新卒、会社やめるってよ

すでに会社を辞めようとしている新卒1年目のダメ社会人の日常でございます。会社のことから趣味のことまで。

高校時代の陽キャラたちが情報商材詐欺でほぼ全滅した話

高校を卒業し、早5年。

学年で集まる同窓会などは1回もない。

今後も行われることはないだろう。

 

--大学2年冬--

1年ぶりに高校の同級生の陽キャラ男から連絡がきた。

イケメンでうちの高校の主要人物だ。

内容は、サシでのみに行こうぜという内容だった。

一緒に旅行とかにはいく仲ではあったものの、サシでのみに行くような仲ではなかった。と今考えると思う。

地元の某居酒屋チェーンで飲みながら近況報告だったり、昔の話などをして時間が経った後、スイッチが入ったようにおかしなことを言い始めた。

 

俺さ、最近バイトやってなくて。

資産運用で稼いでる。

 

と。

まあ少しだけ話を聞いてみた。

なんか怪しい勧誘だったらやだなと思ってどうやって逃げようかとか考えながら聞いていたので聞き逃している部分もたくさんあるが、大体はこんな感じ。

↓↓↓

バイトよりも稼げる方法あるんだよね

凄い人に合わせるよ。

絶対会った方がいい。

凄い人と3人で会おう!

具体的な話を聞いてもなーんにも教えてくれない。

まずはその人と会ってみて~

と誤魔化される。

 

僕は思った。

これ、あれじゃね?

 

会うわけがない。

この「凄い人」と会ってっしまったら終わりだ。

とわかった。

とにかくそれっぽい理由をつけて逃げた。

肯定もせず否定もせずその場を乗り切り、また何かあったら連絡してくれと。

 

 

後から聞いた話だが、(知識が曖昧な部分がありますごめんなさい)

凄い人と言われているこの人が資産運用?投資?(それがFX?日経225とか?)で稼げるよ。数十万円のUSBメモリを買えば絶対儲かると言い、購入するように勧めてくる。

断ると、ローンで払えばいい。USBは絶対儲かるから、大丈夫。すぐ返済できる。このUSBメモリを他の人に紹介すると数万円貰えるからなどとしつこく勧誘される。

という内容のものであった。誘えば誘うほど上にお金が入っていくシステム。らしい。

 

完全なネズミ講である。

 

誘ってきた彼。

うちの高校の陽キャラの主要メンバーであり、他の人もどんどん誘っていき、うちの高校の同級生だけで15人以上はそれにハマってしまった。

サッカー部などの主要キャラはみんながやり始めていた。

 

数か月後、とうとう僕の入ってた部活のメンバーまで浸食され始めていた。

部活のあるメンバーからサシで飲みたいと誘われて行くと、またこの話であった。

話を聞くと彼はUSBにすでに30万円ほど支払ってしまっているようだった。

今後部活のメンバーにも広めていこうと思う!

とバカげた発言をしていたので止めつつ、急いでほかのメンバーに電話した。

結局僕の部活のメンバーは浸食されなくて済んだ。

 

ただ、仲の良かった人間がここまで立て続けにこんなおかしなことをやっているとさすがに悔しくてムカついてやりきれない気持ちになった。

こいつは常識あるからやらないだろうみたいな奴、比較的頭がよかった奴もやっていると聞き、本当にびっくりした。

 

そして儲かっているのはこの誘ってきた奴らで、ごく一部に過ぎないこと。

損をしてやめていく人もいた。

詐欺である。

 

それからしばらくして、、、

この誘ってきた陽キャラたちは仲間たちと数人でいかにもな怪しげな会社を設立した。

ホームページの写真を見る限り、うちの高校の同級生が何人もいる。

この会社のホームページは何度見ても胡散臭くて笑ってしまうが。

風のうわさによると今にも潰れそうらしい。

 

もうこの人たちは完全にそっち側の人間だ。

普通に話そうと思っても昔のようにお話しすることはできないだろう。

もちろんこの手の投資詐欺から逃れて普通に仕事をして生活をしているやつも何人もいる。

 

大学時代はある程度時間もできるので、馴染みのないビジネス、投資などを謳ってこういったっ詐欺まがいのことに嵌められるパターンは少なくないようである。

また、これからなにか始めようとする人、お金がなく判断を迫られている人、副業をしようとしている人もこういううまい話には要注意だと思う。

 

いきなり友人、知り合いが

・バイトなんかしなくても稼げる。

・知り合いにすごい人がいるから会わせたい

・セミナーが

・人脈が

・○○はこのままでいいの?

などと言われたら注意が必要であると思う。

もちろんちゃんとした話もあるだろうが。

 

後から聞いた話だが、女性には違ったアプローチでこの手の勧誘はされていたようである。高級クルージングのようなものに誘われたり、バーベキューのイベントに誘ってそのイベントで勧誘されるそうである。

 

もし本当に稼げるのであれば、だれにも言わずに自分一人で稼ぐはず。

中はそうでない人もいるけど。

USBを買ってそこに方法が書いてあって儲かります。みたいなそんな中身空っぽの話なんてあるわけがない。

 

 

こうしてうちの高校の同期はバラバラになってしまった。

もちろん金銭的なトラブルもあったようだ。

一部で集まることはあっても大人数で同窓会!みたいなことはできないだろう。

 

ふと思う。

俺のことを嵌めようとして誘ってきたのか、一緒に儲かろうという善意があったのか。

怖くてこの答え合わせはできない。

彼らがなぜ引っかかったのか。

純粋すぎたのか、バカだったのか、お金が欲しくて仕方なくやってしまったのか。

うちの高校、どこか人生をなめているというか、頭がお花畑の連中が多かった気がする。

そんな簡単に金を稼げるうまい話など存在しないってことにもみんな気づけなかったのが、ショックだったし、びっくりしたし、ただただ呆れた。

 

簡単に人間関係は壊れてしまう。

信頼関係も壊れてしまう。

うちの高校は終わった。

高校3年間で積み上げてきたものっていったいなんだったのだろうか。

 

幸い僕の周りにはまともな同級生もたくさんいるが。

 

仲間を大切に。