新卒、会社やめるってよ

すでに会社を辞めようとしている新卒1年目社会人の日常です。社会不適合者が主に会社や上司の愚痴を言いながら、仕事を続けていくのかそれとも辞めるのか、日々の葛藤を文章にしております。会社のことから趣味のことまでつぶやきます。

3月になっちまった。

f:id:damesyakaijinn1:20200315191646p:plain

なんやかんやで3月。

暖かな春の風が吹いたり吹かなかったり。

ダウン着たり着なかったり。

 

そんなこんなで1年。

もうほんとに怯えてるよ。

 

てか君、会社続けるの?って

 

www.damesyakaijinn1.com

 

仕方ないじゃん。

コロナ流行ってまともに転職活動できないもん。

(ちゃんと転職活動するのかは置いといて)

タイミングがわけわからん。どうすりゃいいのか。

辞め時じゃないと言い聞かせる。

 

まあいつでも辞めてやるっていうスタンスで今はやっているけれども。

 

もう会社辞める辞める詐欺だよね。

まず会社辞めます詐欺を辞めなきゃね。

あとブログの名前な。新卒じゃなくなるからな。名前変えなきゃな 

 

 

 

相変わらずやる気はない。

 

最近、上司から言われること

・電車の中で考えろ

・電車の中でメール打っとけ

・会社出てからでも電話はできるでしょ

 

いやいや、会社から出たら仕事のことは考えたくないんですよ。

まあこうでもしないと終わらないんだけどさ、でも俺にも意地があるから。

帰りの電車ではソッコー寝るという意地が。(座れれば)

座れなくても会社の携帯は見ない!見たくない!

この感覚ってやっぱ俺がおかしいのかな?

それとも、上司が長年仕事のしすぎで頭バグっちまってるか。

皆さんはどうですか?

 

家で仕事をする

コロナウイルスの影響でリモートワークが増えている。

(俺の会社は全然違うが)

 

自分のペースでおうちでのんびり仕事するの、すげえ憧れる。

誘惑がありすぎて仕事にならなそうだが。(笑)

 

って考えてたら、家でがっつり1日中仕事していたことがあったのを思い出した。

(まあ休日もよく電話はかかってきたりしますが)

 

8月のお盆の時期。

俺は有休を使った。(弊社は夏季休暇などございませんので)

はずだった。

ちょうど前任から引き継いだ時期で、お客さんへの提出物があった。

前任がいろいろミスをしており、その尻拭いを急遽俺がやらなきゃいけなくなった。

よりによって休みの日に、、、

謝罪&謝罪。

そしてその間違いを直す。前任はとっくに辞めている。

(ろくに引き継ぎもせず。ガチのマジでなーんにも教えてもらえなかった。)

なのでお客さんに指摘されても何のことやら。

やり方もよくわからず、ちょっと泣きそうになりながら、とにかくいろいろなところへ電話して、間違いを訂正し、結局落ち着いたのは夕方。

新たな問題も並行して発生しており(こういうときって立て続けに別の問題が発生したりするんだよね)休みが潰れてしまった。

 

休日に仕事をしなければいけないのは1億歩譲って許すとして、

なんで辞めた人間のミスを俺が尻拭いしなきゃいけないのか

なんで辞めた人間のミスを俺が謝罪しなきゃいけないのか

ちゃんと引き継げよ

他の上司無関心

なんだこれ。

会社ってこういうところなんだろうね。

 

中には有休取れない人だっているから、甘えたことは言えないんだけど。

でも俺はこんな人生はいやだ!

 

夜に1人でカラオケに行き、俺の有休が終わった。

 

最近は、休日とか退勤後の電話は、よほど緊急の連絡じゃなさそうな電話は出ないようにしている。

そうじゃないと自分が潰れてしまう。

うちの部署のことなので。

自分を守れるのは自分だけなので。

 

そして実は明日も有休。

何にも問題が起こらないといいな。

 

退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!

 

タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!