新卒、会社やめるってよ

すでに会社を辞めようとしている新卒1年目社会人の日常です。社会不適合者が主に会社や上司の愚痴を言いながら、仕事を続けていくのかそれとも辞めるのか、日々の葛藤を文章にしております。会社のことから趣味のことまでつぶやきます。

【ブログ超初心者】はてなブログを始めて2か月半が経った結果

こんばんはおはようございます。

 

突然ですが、

はてなブログを開設して、2か月半ちょっと。経ちました。

(すげえ中途半端だな)

まだルールを全然理解してないですが、暇なときダラダラと記事を書いています。

会社や上司の愚痴ばかりで、つまらないブログですが、

読んでくれる方、本当にありがとうございます。

☆くれる方や、コメント書いてくれる方もマジでありがとうございます。

あれ返し方よくわからなくて、、すんません。。

 

そして自分自身今年は非常に大きな動きがあると思うので期待して見ててください。

(ハードルを上げました。走り高跳びくらい上げました。大丈夫でしょうか。)

 

最初の数記事はだーれにも見てもらえず、このブログは誰にも見てもらえないんじゃないか、一生このままなんじゃないか、誰にも見られることなくブログを閉じるのでは。と思っていましたが意外や意外に読者の方が少しずつ増えてくれたのでありがたい限りでございます。

 

ブログ開始から:2か月半

種類:ほぼ雑記ブログ

記事数:27

読者数:214人

PVは合計6000以上

1日で少ない時は10

多い時で300

差が大きい。。。

 

2か月でこれって多い方なんですかね?少ない方なんですかね?

それすらもよくわかってないのですが(笑)

読んでいただけるのはうれしい限りです。

 

一番多いのがTwitterからのアクセスですね。

ブログを書いたらTwitterでツイートするのが読んでもらうには一番手っ取り早いかと思います。

結構恥ずかしいけどね。

Twitterもフォローしてくれたらうれしいです。

 

アクセスを増やす方法としてよく言われているのが、グループに入ること。

これは自分には効果がなく、あまり読者は変わらなかったですね。

入るグループによるのかもしれませんが。

僕のブログには特に影響はなかったです。

なんかいいグループあったら教えてください。

 

そして1番大きかったのが、こんなブログもありますで紹介されたこと。

これが1番でかかったです。

あそこに載る基準ってなんなんでしょうかね。

よくわからないですが、あそこに何回か載ったおかげで、読者の数が一気に増えました。

読者数がまだ少ない人が載るのかな

ある一定のライン超えたら載らないのかな?

だがしかし、最近は書いても載らない載らない。

読者の数が増えなくなってしまいました。

200人という数を超えたからなのでしょうか。

 

あとは1度だけsmartnewsに記事を載せていただきました。

気づいたのは、アクセス解析を見ているとき。

f:id:damesyakaijinn1:20200321180309p:plain

す、スマートニュース?????

 

そうです。

いわゆるスマニュー砲ってやつです。

 

 こちらの記事です↓

www.damesyakaijinn1.com

 

これでもかなり読者数は増えたかと思います。

そんなに精度のいい記事ではなかったですが(笑)

なんで載ったのかはよくわかりません。これも基準がよくわからんのです。

スマートニュースの何のカテゴリに載ってるのかよくわからず結構探しました。

はてなブログの記事が載っている「はてな」ではなく、「オピニオン」というカテゴリに載っていました。

載ったのが嬉しすぎてスクショしました。

f:id:damesyakaijinn1:20200321180459p:plain

 

見づらいけど真ん中くらいね。

また、なんかの記事で載せてくんねえかなあ(笑)

 

あと問題は収益化ですね。

せっかくアドセンスに受かったからにはってところですけど、雀の涙にも満たない額なので、割愛!

この辺の話はまた今度。

 

今後はGoogleやYahooなどの検索エンジンからのアクセスを増やしていきたいですね。

 

結論:はてなブログよくわからんけどド素人でも書きやすい

 

皆さんはどんな感じなのでしょうか。

始めた時期一緒くらいの方、読者数同じくらいの方、自分が始めて2か月くらいのときはこうだった!など参考になる意見、参考にならない意見もじゃんじゃんお待ちしております(笑)

 

今後ともよろしくお願いいたします。

ハチキ