2年目リーマン退職までの道のり

すでに会社を辞めようとしている新卒2年目社会人の日常です。社会不適合者が主に会社や上司の愚痴を言いながら、仕事を続けていくのかそれとも辞めるのか、日々の葛藤を文章にしております。会社のことから趣味のことまでつぶやきます。

【マクドナルド】モバイルオーダーしてみた件

マックをお店で注文し呼び出し番号がモニターに出る。

普通に番号が出るのだが、たまにM15みたいな番号が出る時がある。

何だ??と思ったがよく聞くと、「モバイルオーダーのお客様~」

そして会計もせずに商品を貰ってく客。

???

何だあれは。

 

そう。

マクドナルドの商品をレジに並ぶことなく事前に注文、そしてお支払いができる

「モバイルオーダー」

2019年4月より試験導入され、2020年1月に全国のマクドナルドで順次利用できるようになっています。

 

新しいもの、スマホを使ったものに疎い僕が挑戦してみました。

 

まずこれを使うには、どうやら会員登録が必要とのことです。

会員登録は、マックの公式アプリ

クーポンを使ったことある人なら、登録済みかと思われます。

使ったことない人は、マクドナルドの公式アプリをダウンロードして、メールアドレスを登録して会員登録を済ませてください。

割と秒で終わるかと思います。

 

そしてアプリのページ一番右 「オーダー」のページへ行き、

受け取りたい店舗を検索、選ぶ。

※モバイルオーダーをやってない店舗もあるそうです。

そしてメニューを選ぶ

f:id:damesyakaijinn1:20200426203857j:plain

買いたいメニューを選んで、レジに進むへ

amazonみたいですね!

そして最近の新しいメニュー盛りだくさん!

 

クーポンも使えます

モバイルオーダーに表示されているクーポンであれば使用可能とのこと

 

そして商品の受け取り方法を選択

f:id:damesyakaijinn1:20200426204153j:plain

いろんな方法が選べるんですねえ。

しかし、コロナの影響で店内飲食ができなくなってますので、テイクアウトのみ!

あ、あと食べ過ぎとか言わないで(笑)

他にも

・カウンターで受け取る方法

・席に持ってきてもらえる方法

があります。

席に持ってきてもらうには、事前に席を確保し、席の番号を入力しなければなりません

 

そして、お支払方法

・LINE PAY

・クレジットカード

しか使えないので要注意です。

現金は不可です。

そして、楽天ポイント、dポイントも使用不可なようです。

※貯めることもできません

この辺使えると相当便利ですよね。

f:id:damesyakaijinn1:20200426204449j:plain

クレジットを選択。

カード会社も4種類なので要注意!

必要情報を入力し、お会計へ。

f:id:damesyakaijinn1:20200426204832j:plain

 

家からマックは原付で、5、6分の場所にありますが、家を出る前に店舗に到着ボタンをクリックしてしまいました。

実際は店舗に着いてからでもいいのかもしれません。

 

家を出て5分後、マックに到着。

本当にできてるの?

注文した商品はあるのかしら?

不安を抱いたまま恐る恐るお店に入ると、、、

モニターに自分の番号が!!

試験に受かったときみたいでした(笑)

 

何ともう、準備できてるじゃないですか!!!

こうしてお店に入って10秒ほどで用が済んでしまいました。

買うために並んでる人もいましたし、外を見るとドライブスルーの大行列。

お前らごめんな!と思いながら、商品を受け取り、帰りました。

 

待つのが嫌な人、早く用事を済ませたい人にはかなり便利な機能ですね。

また、コロナの影響もあるので、人との接触を避けられるといった利点もあります。

これならモバイルオーダーの方がいいのかもしれませんね。

 

 

混雑が予想されるGW

まだやったことない皆さん、ぜひチャレンジしてみてください!!