2年目リーマン退職までの道のり

一人称が毎回違います。会社を辞めようとしている新卒2年目社会人の日常です。社会不適合者の私が主に会社や上司の愚痴を言いながら、仕事を続けていくのかそれとも辞めるのか、日々の葛藤を文章にしております。仕事以外でも趣味のこと、普段の生活では口に出して言えないようなことをつぶやくブログです。

2年目社員くたびれ日記 #7

よく続いてるなあと思う。仕事

3月までの予定が、もう4月も終了。

 

さっき某人気フォロワーさんのブログがアップされ、どうせまたバズりそうですが、

こっちのクソみたいな記事もぜひ読んでいただければと思います。

ツイートの下書きみたいな記事ですが、文才のなさに人間らしさを感じてください。

意見、共感、お叱り、お祈り、青のり、ソース、マヨネーズがあればコメントしてくれると嬉しいです。

 

 

 4/27会議

さて会議。

眠くて。半目開けて資料見るふりして寝てた。寝てたというより寝てしまった。

みんな何を話してたんだろうか。

なんか抽象的すぎてふわーっとした話題なんだよね。

具体例がないから想像しづらくて。なんか違うこと考えてしまった。

まあどうせ辞めるし。

どうやらうちの部署は赤字らしい。

 

テレワーク

1日だけテレワークをした。

日報を事細かく書かなきゃいけないし。ダルい部分もある。

朝早く起きなくていい。電車に乗らなくていい。これは素晴らしい

ただ、唯一落ち着く場所である自分の部屋が、仕事の部屋になってしまうことが苦しい。

明日もテレワーク。昨日の夜言われたよ。毎回言うの遅えよ。こっちも準備あるんだわ。お前らみたいに担当先持ってるんだわ。そこらのお気楽若手フワフワ社員とはワケが違うんだわ!○すぞ!

 

そもそも取引先

そう。俺の取引先。

上司は誰も興味ない。

そこまで売り上げが高くない(規模がそこまで大きくない)取引先なので。

俺からしちゃ、大きな担当先なんだが。

1年目にして商談1人で行かせたり、上司は同行の予定をドタキャンしたり。

相当興味ねえんだなと。

 

赤字

さっきも言ったがうちの部署は赤字だ。

コロナの影響をバリバリに受けてる。

4月で部署が合併したんだけど、その合併した方が赤字なんだよね。

あまりうちの部署関係ないし。とばっちりだ。

まあ他の部署は儲けてるので会社としては成り立ってるらしい。

ピリピリしてる部署。

他の部署からの目は冷たい。

 

いいところ

会社に関してネガティブな話題ばかりだ。ツイートもブログも。

仕事をしててよかったと思うことはほとんどない。

辛かったこと、嫌な事しか思い出せない。

会社のいいところを考えてみた。

上司があまり怒らない(俺に興味がない)

以上だ。

 

今年一番辛かったこと

そういえば上記でも触れたが、今年1番辛かったことってなんだろうなって考えたら、

取引先の異動してきた5~6人に対して会社説明会みたいなのをさせられた事。

もちろん上司は誰も来てくれず、1対6の構図が出来てしまった。

(こういうのって普通の会社の1年目社員はやらされるの?やらされるとしても上司ついてこない?)

なんかいろいろ質問されたけど、正直何も覚えてない。

その後、ちゃんと会社に戻れたことは覚えてる。

むしろ俺に説明会してほしいくらいだわ。

行ったことも見たこともない、うちの会社の工場説明とかできねえよ。

圧倒的に喋れないんだわ。さすがに向いてなさすぎる。

 

退職問題

辞めたら数か月ニートをしようと思ってるんだけど、いくら貯めたらいいのかなっていう疑問。

みんなみたいにバリバリ転職活動はできない。

数○万は貯まったんだけど。どうなのか。

退職をかけた崖っぷち競馬をしてるんだが、

2月に10万当たってから負けっぱなし。

このままだと金が減ってしまう。

次の日曜に行われる天皇賞春で負けたら一旦活動休止か?

 

さて、こうして「無職 俺」がそろそろ爆誕するわけだが、

何かしないとねえ。何か。

その何かを考えてるうちに月日は過ぎていくのだが。