ドムドムハンバーガー
実は日本で1番最初にできたハンバーガーチェーン店である。
あのマクドナルドよりも先にできたそう。
もともとはダイエーの子会社であり、ダイエーのフードコートなどでおなじみであった。
しかし、ダイエーの経営不振による閉店に伴い、多数の店舗が撤退。
2017年にダイエー傘下の運営会社からレンブラントホールディングスに経営の譲渡がなされた。
全盛期は400店舗。そこから27店舗まで激減したが、そこから2店舗増やし、現在は29店舗(2024年12月現在)と少しレアめなチェーンとなっている。
メニュー
2024年12月現在
そして気になるメニューである。
ノーマルのハンバーガーやチーズバーガーはここにはなぜか載っていないがもちろん存在する。
マクドナルドでいうビッグマックにあたるビッグドムやてりやきバーガー、フィッシュバーガーなどのごく普通のメニューに加え、ちょっと突っ込みたくなる変わったバーガーたち
- お好み焼きバーガー
- 手作り厚焼きたまごバーガー
- 厳選ナチュラルチーズバーガー
などなど。
マルエツ東習志野店 2022年訪問時
この時はテイクアウトで注文。頼んだのは甘辛チキンバーガーのセット。
手作り厚焼きたまごバーガーが気になってしょうがなかったので、単品で頼むことに。
買ったメニューがこれら。
甘辛チキンバーガー
美味そうに撮れなくて誠にごめんなさい案件です。
この写真タレが見えないのですが絶妙な甘辛いタレ。
こりゃ人気メニューですわ。
そして皆さんお待ちかね
厚焼きたまごバーガー
しかもこれ、卵がかなり重たくて、ボリューミー。。
そしてこの白いソースは辛子マヨネーズです。
実食。厚焼き玉子の出汁がばっちり。
そして辛子マヨネーズ。
絶妙にマッチしてますね。
多分普通に厚焼き玉子だけじゃ飽きるが、いい味変要素になっていて、しかもパンと合うね。マヨネーズだから。
ちなみにマルエツ東習志野店はその名の通り、マルエツがある東習志野ショッピングセンターの敷地内に存在する。
ちなみに看板がこれ⇩
2024年12月現在の看板
ドムドムよ、もっと主張してくれ!(笑)
2024年 東大島店OPEN
2024年、ダイエー東大島店(東京都江東区)のマクドナルドが閉店。
その跡地に新たに誕生したのがなんとドムドムハンバーガーであった。
マクドナルドの跡地にドムドムというなんとも珍しい転換。
しかし、ダイエーに店舗を構えるとはまさに原点回帰とも言える。
⇧かなりおしゃれでかわいい外観である
⇧中にはどむぞうくんの仲間たちのぬいぐるみも!
⇩どむぞうくんのキーホルダーとドリンク
こちらのキーホルダーは東大島店でも購入することができる。
2024年秋メニュー
2024年秋冬の期間限定メニューの紹介
おさつサーモンバーガー(10月25日~)
サクサクのサーモンフライと甘いさつまいもが入ったバーガー。
さつまいもがパサパサしているかと思いきや全然そんなことはなく、あまーいさつまいもであった。サーモンのしょっぱさとさつまいもの甘さそこにプラスしてタルタルソースが絶妙にマッチしており絶品であった。
オマールビスクバーガー(11月29日~)
公式HPには濃厚なオマール海老のビスクをさくっとフライにして、フォンドヴォー入りのコク深いデミグラスソースを合わせましたと書いてある。
ちなみにビスクとは、えびやカニなどの甲殻類で作る濃厚なスープの総称。とのことだがこのメニューはグラタンっぽさがあった。要約するとグラコロのオマール海老版みたいなものである。
⇩ここにも解説が書いてあった。
その他個性派バーガーたち
ちょっと個人的に気になったものをリストアップしてみた
公式さん勝手に画像使ってすみません。。
いや、しかしすごいこれは。。
バーガーだけではない。その他にも変わったサイドメニューがある。
公式HPより
ファストフード店でまんじゅう。。独自路線すぎる。
他のチェーンで見たことないメニューがありすぎる。
あと、昔、ポテトにチーズをかけたメニューのプーティンも何回か食べたことがあったが今はなくなってるみたいですねえ。
このようにして、独自路線を突っ走る激レアチェーンドムドムハンバーガー。
いつも期待のさらに上を超えてくる(笑)
今後もどんなぶっ飛んだメニューが生まれるのか注目です。
皆さんも見つけた際は、ぜひ足を運んでみてください。