のびしろしかないわ

冴えない一般男性(24)が結構頑張っているので応援してあげてください。

HIP HOP好きすぎてMPCを買った件

なんか書くことないから趣味の事でも話そうかと。

 

去年くらいにMPCを買った。

MPCを全く知らない人に向けて一言で言うならば、DJみたいなやつ。

(DJとは全く別物ですが)

レコード2枚とかはついておらず、スーパーのレジみたいにボタンがたくさんついているだけ。

まあこれで音が出せるんです。

f:id:damesyakaijinn1:20210929154020j:plain

ゲームロボットではありません。MPCです。(笑)

ゲームロボット50

価格:2,997円
(2021/9/29 15:48時点)
感想(3件)

これまだ売ってんのな(笑)

懐かしい。

 

今までの楽器歴はベースをさわりだけ。

チャットモンチーの名曲シャングリラの冒頭のベースの部分が出来なくて、

諦めた。

才能がなさ過ぎた。

最後は口でベンベンベンヴぇンって言ってた。

ハモネプにベース担当で出たかったな。


www.youtube.com

 

 

MPCの中にはいろいろな音(ドラムだったり、ベースだったり)が搭載されており、これだけで曲(トラック)作りを完結させることができる。

そしてMPCの醍醐味と言えばサンプリングという手法。

既存の曲の一部分をループさせたり、曲のBPM(テンポ)を変えたり、ドラム等の音を打ち込むことができる。これはヒップホップなどの音楽によく用いられる手法である。

なので、この曲の元ネタは~みたいな話題がヒップホップには欠かせません。

 

舐達麻というアーティストの「SPACE BALL」という曲のトラック。

f:id:damesyakaijinn1:20210929155850p:plain

↑舐達麻のお三方

カッコいいですが、怖ぇ

※僕は見た目チー牛陰キャ君なので皆さん安心してください(笑)

 

2019年発売のアルバム「GODBREATH BUDDHACESS」に収録されている

「SPACE BALL」という曲。

女性の歌声が入ってるトラックなのだが、非常にカッコいい。

これもいわゆるサンプリングと言われる手法が使われており、曲の一部分がループされている。


www.youtube.com

PVもないのに驚異の再生回数である(笑)

 

舐達麻 / GODBREATH BUDDHACESS

価格:2,860円
(2021/9/29 16:03時点)
感想(70件)

そしてこちらが↓その元ネタとなる曲


www.youtube.com

綺麗な歌声です。

オーストラリア出身のステラ・ドネリーという歌手の曲です。

サンプリングは洋楽のほうが様になるかもですね。

 

これを聞いた瞬間、「あ、MPC買お。トラック作ろ」ってなりました。(笑)

舐達麻はラップはもちろんですが、トラックすべてがカッコいい。

 

MPCはギターとかドラムのようなメジャーな楽器とは違ってまだまだマイナーな楽器なので、You Tubeやサイトとかでもあまりレクチャー動画的なものがないのが難点。

特に自分が買ったMPC ONEはまだまだ新しいので本当に持っている人が少ない。。

 

メジャーな楽器になりそうな兆しもある。

YOASOBIのAyaseさんもMPCを演奏しているし、STUTSも松たか子氏とMステに出た際、MPCを演奏していた。

トラックも作れる、演奏もできる(シリーズによって向き不向きありますが)今後注目の楽器でもある。

 

今は曲を作るのもGrage Bandのようなアプリで簡単にできてしまうわけだが、

それでもMPCなのである。

 

MPCやサンプリングについて超超簡単に説明しましたが、とりあえず需要があれば、

MPCに関しての記事を増やすか、別ブログでも開設します。

AKAI Professional MPC ONE 【今ならMPC初心者向けトラックメイクガイドプレゼント!】【台数限定!キャリングバッグプレゼント!】【あす楽対応】【土・日・祝 発送対応】

価格:89,800円
(2021/9/29 14:46時点)
感想(0件)

奮発したよね。(笑)

今はインテリアと化してるが。

今後また動かしていこうと思います。

 

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com