のびしろしかないわ

冴えない一般男性(24)が結構頑張っているので応援してあげてください。

【転職】【注意】家電量販店SESについて

お疲れ様です。

 

転職活動をしていく中で、ふと専門性のあるクリエイティブな事がしたいなあと思い、

転職サイトで、未経験OKからwebデザイナー、webエンジニアへ!

など謳ってる企業を見つけた。

今後需要が増えていくとされるIT業界。

そこそこ条件も良く、とてもお洒落で華やかな世界に見えたし、可愛い子とかいそうなのでとりあえず応募してみることにした。

 

まあいわゆるSESなんて呼ばれる職種らしい。

バカなりに少し調べてみると、とんでもない事情が明らかになった。

 

SESとは

SES(システムエンジニアリングサービス)とはソフトウェアやシステムの開発・保守・運用における委託契約の一種であり、特定の業務に対して技術者の労働を提供する契約です。

技術者の労働を提供する(この場合、顧客は技術者の労働の対価を支払います)

SES契約では、システムエンジニアの能力を契約の対象とし、客先のオフィスにエンジニアを派遣して(常駐)、技術的なサービスを提供します。

※エリートネットワーク ビジネス用語集から抜粋

 

説明することは山ほどあるが、バカなりに簡単に噛み砕いて説明すると、

要はIT業界の派遣と言ったところだろうか。

 

検索をしても 

SES やめとけ

みたいなワードがたくさん。

ざっと調べてみると、理由には以下の理由が挙げられていた。

契約先が選べない(派遣先がブラックな場合もある)

案件が数か月で終わるので職場を転々としてしまう。

→毎回職場ガチャを引く感覚だろうか。

スキルアップが難しい。(毎回やることが違ったり、成果物責任というものがないので単純作業をやらせられる場合もあるとのこと)

また、SESは労働時間に対して報酬が支払われるため、高品質な成果物を完成させても、成果物に対するインセンティブはなし

経歴偽装の嵐 

etc.

んん、ざっと調べただけでもなーんか闇が深い気がする。

 

さて、遅くなってしまったが本題に入ろう。

ブログのタイトル

家電量販店ESSとは

書類が通った企業について詳しく調べてみると、その企業の口コミに、

「最初の1年は家電量販店の携帯ショップまたはコールセンター働かせられます。

その合間にITのカリキュラムを勉強をしなくてはいけません」との口コミがチラホラ。

 

は?

未経験で、現場で助手的なものをしながら研修を受けて、徐々に慣れていくのかと思いきや、まずは家電量販店に出向させらるらしい。

企業側の言い分としては、コミュニケーション能力を培うため研修とのこと。

無償で研修のカリキュラムは提供するので、各自空いた時間で勝手に勉強してね。

というスタンス。

 

それらに該当する企業のことを、家電系SES家電量販店SESと巷では呼ばれているらしい。

 

 

その実態が本当なのかを検証すべく、筆者は書類選考を通過し、面接に潜入することに成功した。(面接練習にもなるしまあちょうどええかの精神)

 

面接を受けてみた結果、、

 

上記の通りでした。(笑)

 

良かった点は、面接の時点で家電量販店に配属されるという事を明らかにしてくれたことくらいか。これを知らないで入社したらマジでヤバい。

調べてみたらそういう会社もあるらしいから恐ろしい。

あとは空いた時間に勉強してね。そこらへん苦じゃないかを遠回しに聞かれる(笑)

 

てか、週5フルタイムで家電量販店で働くくらいならバイトしながら勉強すればよくない?

しかもこの手の会社、何社も存在するらしい。

かなり参考になるYoutubeも見つけました。


www.youtube.com

 

表向きでは、未経験でもWebデザイナー、Webエンジニアになれる!みたいなことを謳い、大手の会社のシステム開発!アプリ開発できます!デザインできます!のような未経験の若手社員多数活躍(家電量販店orコールセンターで)華やかな誘い文句で実際はこれ。

まあ一応お給料は貰いながら勉強はできるので、詐欺とかそういう類ではないんだろうけど、ちょっと考えさせられる。

まあこの環境でも受け入れられます。やりたいです。っていう人がいるのであればそれまでなんだけど。。

あとは仕組みがどうなってるのかも気になるところ。

家電量販店がESS企業に派遣代を支払ってその報酬で会社運営しているとか?

調べてみると、家電量販店のスタッフはこの派遣に頼りきってしまっている店舗もあるとのこと。

んー闇が深い。

 

※ちなみに、転職サイトにも家電量販店に派遣されますとの記載はもちろんありませんでした。

 

超ざっくりの説明でしたが、上記のような事例があります。

皆さんも気を付けてよく下調べをして、転職活動を行ってください。

 

あまりこの業界のことはよく知らないので、知識不足な点が多々ございます。

間違っている説明等あったらご指摘くださいませ。

他にも知ってることや補足事項ございましたら教えてください!

 

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com