のびしろしかないわ

無職(25)のくたびれ日記

あまり知らない女性と奇妙な4日間の同棲生活

ほぼ、ノンフィクションです。

ご覧ください。

 

1月某日

会社を辞めるため、社宅を追い出されることが決まっていた。

最後の1週間は有給消化のため、残りの期間を引越しの準備やらでそれなりに忙しく、適度に暇に過ごしていた。

 

月曜日

もともと2人で飲みに行く約束をしていた。

無難に飲んで2軒はしごした後、カラオケに行こうと誘われる。

しかし、まん防措置のため、やっている店などはもちろんなく、

仕方なく僕の家に招いた。

もともと彼女はその日お友達の家に泊まる約束をしていたらしく、

僕は2件目が終わった後、「約束があるなら」と帰るよう促す。

しかし、結局彼女は終電まで僕の家にいた。

しばらくして、終電の時間が来たことを告げ、仕方なく彼女を駅まで送った。

 

 

彼女と知り合ったのは、12月。

コロナの人数がめちゃくちゃ落ち着いている頃。

同い年の友達がマッチングアプリで出会った女性のお友達という、何とも言えない今風の出会い。

たまたま先輩に呼ばれ、飲む機会があり、数人で先輩の家で夜を過ごしたとき、

そこに彼女はいた。

近くに座っていたので、結構話したのは覚えている。

普段あまり飲みにもいかないし、引きこもりの僕が久しぶりに珍しく外に出て、

そしてたまたま出会ったという出会い。

なんか社会人になってしかもコロナ禍で出会いが制限されていく中で、

こういう出会いって大切なのかなとも思った。

とびきり美人というわけでもなく、可愛いというわけでもなかったが、

髪の毛が変な色ですごくお洒落で、コミュニケーション能力が高く、

あまりこういう人種と関わったことがなかったのでまあとにかく新鮮であった。

そして次の日の昼、飯を数人でファミレスで食って解散。

このとき連絡先なども全く交換しなかったが、

「あの人、あと何回かは会いそうだな」

と、なんとなく感じていた。

 

水曜日

夜、急に電話がかかってきた。

仕事終わりで暇だったらしい。

こちらも仕事を辞めて暇だったので、

「来なよ」と言ってみた。

また駅まで迎えに行かさる。

最近、運動不足だったので、まあちょうどいいか。と思いながら駅に向かう。

お互いたらふく飲んで盛り上がった後、僕がシャワーを浴びている間に彼女はベッドで爆睡こいていた。

なんて勝手なやつだ。

 

木曜日

彼女はテレワークらしく、ダラダラと朝を過ごしていた。

僕は午前中から美容室に行く用事があったので、彼女に合鍵を渡し、

鍵をかけてポストに入れて帰るようにしっかり説明し、足早に家を出る。

昼過ぎ、帰宅。

タバコと香水の匂いが入り混じる部屋の匂いがやけに新鮮だった。

そして昨日飲んだ缶やらゴミはなぜかきれいにまとまっていた。

彼女はまだ部屋にいた。

僕は朝早くから起きていて疲れたので、そんなことはお構いなしにすぐ昼寝をした。

その横で、彼女はテレワークをしているという奇妙な光景。

テレビがついていた。

このドラマが懐かしいだとか、サスペンスが好きだとかどうでもいいことを寝ている僕に話しかけていたが、そんなことはお構いなしに寝ていた。

寝すぎたと思い、昼寝から目覚める。

外は暗くなっていたし、彼女はまだいた。

お互いにめちゃくちゃ腹が減ったという話になったので、近くの寿司屋を予約し、

2人で寿司を食った。寿司屋でも彼女は相変わらず酒を飲みまくっていたが、今回の寿司屋は彼女がお会計を支払っていた。

 

金曜日

朝8時に起きて出社すると言ったので、気を使って8時台に3度、起こす。

 

昼過ぎ。

また駅まで送らされた。

なんていい会社なんだ。

出社時間は割と自由らしい。

その分帰るのは遅くなるらしいが。

駅まで毎回送るのはさすがに疲れる。次からはもう駅まで送らない。

そう心に誓った。

 

 

この4日間というか、3日間というか。

 

とにかく不思議な時間というか不思議な空間だった。

特に何か起きるわけでもなく。

でも話は尽きることなく、普通に楽しかった。

仕事を辞め、通常なら多少の虚無感に襲われるところ、

彼女がいたおかげでそれを感じなかったのかもしれない。

嫌な思い出で終わってしまいそうなあの家で最後に楽しい思い出に塗り替えてくれた彼女には感謝している。

 

僕が引っ越しをしたせいで家がかなり遠くなるし、

駅まで送る送らないで揉めることももうできないが、

最後にまたどこかで会う約束をした後、「ありがとう」と一言言い残し、

足早に仕事へと向かっていった。

 

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com