のびしろしかないわ

無職(25)のくたびれ日記

乃木坂46史上最速センター抜擢娘のパパ活疑惑について世界一わかりやすく元オタクが簡単に解説する

もともとTwitterやアイドル界隈、それから5chでは話題になっていたが、本日文春の記事が出たので、あまり事件を知らない人のために超簡単にまとめてみようと思う。

経緯

 

乃木坂46 新メンバーオーディション合格5期生お披露目(1日1人づつ発表されていった)

               ↓

 中西メンバー(18)史上最速センター抜擢(まだ活動をしてないメンバーの抜擢は異例)

               ↓

          様々な問題が発覚←今ココ

 

ZOC事件

こちらの問題はまだかわいいものであった。

乃木坂のオーディションを合格する前に、別のアイドルグループのZOCのオーディション落選していたことが判明。ファンからは「最初から乃木坂は受ける気がなかったのでは」という意見や「ZOCに落ちて滑り止めで乃木坂に受かった」といったような意見が見られた。過激で異色なグループであるZOCとゴリゴリの清純派の乃木坂46ではタイプが正反対すぎるので、そこを疑問視するファンの声など様々であった。

ZOC・・シンガーソングライターの大森靖子氏がプロデュースするアイドルグループ。当初は元少年院にいたメンバーや喫煙者でアル中のメンバーなどで結成され、過激かつ破天荒なグループで話題となったが、相次ぐメンバーの脱退により、若干路線変更。15歳の清純派系の少女の加入、12月末にも新たに新メンバーを加入などアイドル界隈を賑わせている。

まあアイドル界隈では様々なグループのオーディションを受けることはよくある話で、あの指原や柏木由紀だってハロプロのオーディションを受けている。また、グループを脱退して別のグループに移籍なども日常茶飯事である。特に地下アイドル。

また、一部乃木坂ファンからZOCを下に見るような発言がなされているが、オリコンランキングではトップ10経験もあり、地上波音楽番組出演もあり、それなりにZOCも結果を残している。そもそも同じアイドルとはいえ、戦うフィールドが違うのでお門違いな話である。

 

パパ活用Twitterアカウントの流出

メインの問題はこちらである。情報量が多いのだが簡単にまとめると、メンバー本人であると思われるTwitterのアカウントが流出。顔写真とアカウント名から本人なのではないかという疑惑が出ていたが、本日の文春でも記事が出たので本人とみられる。

ここではパパ活の募集に加え、

  • カメラの被写体モデルとしての活動(まだこのへんは許せる)
  • 使用済みパ〇ツの販売
  • あらゆる差別発言

がされていた。おそらくパパ活はカメラの被写体モデルからエスカレートしていったものだと思うが、下の2つに関してはかなり度を越えている。

差別発言については過激な発言のためここでは取り上げませんが、興味のある方は自分で調べてみてください。すぐ出てきます

今日の文春で記事が出ており、性的な事は一切していないという記載があるが、お金を払って未成年の女の子を連れまわすのは犯罪の匂いしかしない。

ちなみに文春が今回触れたのはこのパパ活の件についてのみ、↑の下2つに関しては触れていません。

また、上記の問題が大きすぎてあまり触れられていないが、被写体モデルとしてTwitterで交流のあったカメラマンがオーディションの情報を漏洩するという問題もあったようだ。

 

欅坂46の例

乃木坂46の次に発足した欅坂46だが、ここでも問題があった。ネット上で、あるメンバーのプリクラが流出。その内容は中学時代の教師とのツーショットに加え、キスプリクラなどであった。メンバーは中学校を卒業しており、また、親公認の真剣交際だったとのことで、事件性はなかったのだが、このことを受けてこのメンバーはたった3か月という短い期間で欅坂46を去ることを余儀なくされた。

ちなみにこのメンバーは現在は地下アイドルとして活躍している。

 

元アイドルオタクとして

アイドルはどんな職業よりもイメージが大事な職業である。今回の件で1度ついてしまったイメージというものはそう簡単に払しょくできるものではない。ただのいつもあるアイドルのスキャンダルとはワケが違う。今回は活動を辞退して、別の活動というか、どうしてもアイドルがやりたいのであれば違った方向性のさっき触れたようなZOCのようなアイドルグループに属した方がいいと思う。ある意味、箔はついた。

今回は真面目に一生懸命活動している乃木坂の現メンバーに水を差してしまう形になるので、そういった面でも活動辞退をせざるを得ないだろう。

ただ、アイドルという面では非常に華があったし、歌唱力、表現力ともに高かったとのことなので非常にもったいないなとは思う。

まあそもそも日本のアイドル文化であるCDをたくさん買ってその分だけ若いアイドルとお話しできて、握手できて、写真が撮れるこのシステム自体がパパ活に近いものを感じるんだよね(笑)

 

まとめ

今はSNS等で画像をすぐにアップできるが、このような形で流出してしまう危険性も高い。デジタルタトゥーとも言われているが、誹謗中傷等の発言含め、SNSの使い方には十分に注意しなくてはならない。特に今後有名になりたい人。

また、今回この娘がパパ活などをしたことについて叩かれているが、パパ活をしなくてはならないくらい金銭的に追い込まれていたのだろうか。そういう見方もできる。(まあどっちにしろ差別発言はいただけない)

しかし未成年ではあるので、人生先は長い。ただ一方的に叩くのではなく、更生できる道も近くにいる大人が用意していかなくてはならない。

しかし欅坂の件もそうだが、運営側は合格者の身辺調査や、素行調査はやってないのだろうか。これではまた歴史が繰り返される。人類かよ。

まあ今回の事件は人生においての重大な局面で自分の過去の行動が自分の足枷となってしまった典型的な例であるとも言える。

果たして活動を継続するのか、今後の運営が下す処分に注目していきたい。

www.damesyakaijinn1.com