のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

いくつ覚えてる?消滅してしまったガソリンスタンドたちを調査

消滅シリーズをやってしまったので、

www.damesyakaijinn1.com

 

今回は、ガソリンスタンド

そう考えると、ガソリンスタンドはかなりの数がなくなってしまったのだが、、

現行の主なガソリンスタンド

※2022年4月現在

  • エネオス
  • コスモ石油
  • 出光興産
  • キグナス
  • 太陽石油

以上の5社が主なガソリンスタンドとなっている。

しかし、この5社のうち、3社は合併を繰り返し、今の形に至っている。

しかし、エネオスなんかはよく見ますねえ。

そう。その合併されたガソリンスタンドこそが街で見かけなくなったガソリンスタンドなのである。

 

なくなってしまった主なガソリンスタンド

JOMO

f:id:damesyakaijinn1:20220415214211j:plain

割と最近まで見かけたデザインだが、2010年にエネオスと合併。それに伴いJOMOは順次ENEOSに切り替わっていった。緑のデザイン結構好きだったんだよなあ。

 

Mobil

f:id:damesyakaijinn1:20220415215026j:plain

2002年にエッソと合併している。エッソの仲間(ゼネラル石油は子会社)的なポジションであり(サークルKサンクス的なね)店舗は存続していたが、2017年にENEOSへ統一されることとなり、2019年にすべての店舗が消滅してしまった。

 

esso

f:id:damesyakaijinn1:20220415220915j:plain

モービルよりか店舗数は少なかった印象。

そういえば、SASUKEオールスターズの山本さんも、当初はエッソの店員でエッソのユニホームでSASUKEに参加していましたね。

 

ゼネラル

f:id:damesyakaijinn1:20220415221400j:plain

上記2社のお友達。

 

三井石油

f:id:damesyakaijinn1:20220415222304j:plain

三井物産がもともと運営したガソリンスタンドだが、2014年に↑のゼネラルが買い取った。しかし、跡地はゼネラルの親会社のエッソになるところが多かった模様。

途中から緑のカッコいいロゴに変わったよね。

 

日石

f:id:damesyakaijinn1:20220415231149j:plain

そう。あの赤いサンライズマークの。

だいぶ前になくなったが店舗数は多かったな。全部エネオスへ変わっていったが。

あとは三菱のマークの三菱石油。あれもエネオスに変わっていった。

三菱商事エネルギーっていうまた別の三菱系のガソリンスタンドはまだ残っているみたいだけど。

 

なくなる予定のガソリンスタンド

シェル

軒並みガソリンスタンドがなくなっていく中頑張って生き残っていたが、2018年に出光との経営統合となった。以降は昭和シェル石油は会社としては2020年に消滅。

出光興産としてシェルの店舗自体は現在も残ってはいるが、2023年までに出光とともに「アポロステーション」と名称が変更されるため、こちらの貝殻の看板は見納めとなる日も近いだろう。

www.damesyakaijinn1.com

 

出光

f:id:damesyakaijinn1:20220415224254j:plain

まあなくなるというか上でお伝えした通り、名前が出光(IDEMITSU)ではなく、アポロステーションに変わる(もう変わっているところもあります)。

なお、この顔の特徴的なマークは存続する模様。

こんな感じで↓

もしかしたらお近くの出光はもう出光ではなくアポロステーションに名前が変わっているかもしれませんね。

 

その他現存しているガソリンスタンド

JA-SS

f:id:damesyakaijinn1:20220415225745j:plain

JAグループ傘下のガソリンスタンドのサービスブランド。都心ではあまり見かけないがそこそこ店舗数はある印象。田舎とかにも多いよね。

 

carenex

f:id:damesyakaijinn1:20220415230551j:plain

この辺も挙げておく。こちらは伊藤忠グループ。そこそこ店舗数はあるが、関東には全くない。愛知とかが多いのかな。

 

簡略図

f:id:damesyakaijinn1:20220415232821p:plain

わかりづらかったのでめちゃくちゃ簡単な図を作った。

ガキでもわかるブログがコンセプトなので。(いつから?)

主要5社と言われる現存するガソスタの図。

この中にも大協石油や昭和石油など、先ほど触れられなかった消滅したガソリンスタンドがありますね。

しかし、下2社は店舗数こそあまり見ないものの平和だな。

 

ガソリンスタンドの跡地シリーズ

www.damesyakaijinn1.com

↑以前こんなのをやってしまったので触れないわけにはいかない(笑)

 

f:id:damesyakaijinn1:20220415233414j:plain

ガソリンスタンドだったのが丸わかり(笑)

天下一品は何店舗かこのような居抜きがあるみたいです。

 

f:id:damesyakaijinn1:20220415234102j:plain

すぐにソフトバンクは居抜きに入りたがる(笑)

前回のブログで触れたハローマックの時もそう。

 

f:id:damesyakaijinn1:20220415234207j:plain

ツッコミどころが満載である(笑)

ただ、給油するところもありそうだし。ローソンが展開するガソリンスタンド?よくわかりませんが、ガソリンスタンドの居抜きをコンビニにする事例が割とあるらしい。

ガソリンスタンドを全部ぶっ壊した更地にコンビニっていうのはよくあるけども。

www.damesyakaijinn1.com

最後に

いかがでしたでしょうか。以前街でよく見かけたあるいは存在を忘れていたガソリンスタンドがたくさん出てきたのではないでしょうか。ガソリンスタンドも統合合併がかなり多いですね。そしてコンビニよりも複雑です。今回はわかりやすく超簡単にまとめましたが、経緯を詳しく調べていくのも面白そうですね。

また、その地域にしかないガソリンスタンドとかはまだまだあるはずで、ここでは触れられてないものもたくさんあると思います。また、何か見つけたら紹介します!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com