のびしろしかないわ

無職(25)のくたびれ日記

女性も行ける!1人焼肉!焼肉ライクに行ってみた件

おひとり様シリーズ第2弾という事で。

www.damesyakaijinn1.com

タイトルで女性も行ける!と申しておりますが私はバリバリ男性です誠にすいません。

しかし、実際行ってみてこれなら女性でも入れそうだと思ったので紹介します。

 

今回訪れたのは焼肉ライク

焼肉ライクとは

都内を中心に全国に展開する「1人焼肉専門店」

ダイニングイノベーションという外食企業の子会社であり、ダイニングイノベーション創業者の西山知義氏は、今はコロワイド傘下にある「牛角」の創業者でもあり、焼き肉事業に精通している。

1人焼肉専門店ということで1人1台の無煙ロースターを設置しており、個食に対応。

女性1人でも、仕事中のサラリーマンが1人でも、気軽に入れる雰囲気が特長である。

 

実際に店舗に行ってみると一人の客がほとんど(中には2人組も何組か)

1人席に着席し、はじめてなので説明を店員からざっと説明を受ける。

左上のタブレットで注文。

水も右下の黒いレバーから出てくるので席を立つ必要がない。

 

テーブルの右下の側面で火をつけて待つ。

 

3分ほどで出来上がりのお知らせがタブレットと音声で知らされる。

さすが焼肉のファストフードを謳っているだけのことはある。

席に置いてあるこのカードを持ち、受け取り口で頼んだものを貰う方式。

このカードは会計(セルフレジ)でも使用するので最後まで持っておかなくてはならない。

 

今回頼んだのはこちら

匠カルビハラミセットの150g(1,070円)

これをこう

メニューの一部(セットメニュー)がこちら

公式サイトより

1人で行く分にはセットで十分かと思う。

いちいち○○何人前みたいな面倒臭いあれもなくなるし、全セットにはごはん・キムチ・わかめスープがついている。ごはんはランチタイムはおかわり無料とのこと

グラム数も選べるのであまりお腹いっぱいになりたくない人、食べれる自信がない人は100gにすればいいかと。

 

良かった点

・注文を受けて3分以内でサッと料理が出てくるから、店内に長居する必要がない。

平均滞在時間は25分とのこと。

・肉のにおいが服や髪に付着しにくい。

焼肉といえばあの煙い匂い。それが一切なく、店を出た後服に匂いが染みついていなかった

 

・タレがいっぱいある

ちなみに下のはなんとふりかけ。

バター醤油?のような味。これまたジャンキーである。

 

注文はタブレット、会計もセルフレジで店員との接触は受け取りのみ。仕切りもあるし焼肉屋版一蘭って感じかな。それから1人で来る客が多く会話する必要がないので黙食。この辺もコロナ禍でも業績を伸ばしている要因の一つだと感じた。

 

あと、肉も問題なしに美味い。

 

【感想】

焼肉って友達でワイワイ、家族揃っててのも悪くはないんだけど、1人で食べたい時に食べる、好きな部位を食べる、自分のペースで食べる。ってのも楽でいい。人の分焼かなくていいし、気を使って注文しなくてもいい。嫌いな部位は出てこない。

タンだけ食べたいときだってあるし、ホルモンを食いたくないときだってある。

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com