前回のあれと似てるのだが。
5月22日
場所はさいたまスーパーアリーナ
かなりデカい箱である。
これだけデカい箱のライブに1人で行くのは初めてだし、かなり気が引けたのだが、とりあえず一度は生で見ておきたいアーティストだったので。
ただ、一緒に行く人も特にいないし、誘っても翌日ほとんどの人が仕事だしここも一人で行くことにした。
会場に着いたらやはりすごい人。
記念に1枚。
しかし、今まで行ったライブの中で最も年齢層が幅広く、おひとり様が多かったのではないか。そして男女比も偏りがなく半々だったように感じる。
まあそれでも1人っつうのは少数派で、ライブ会場の出口で1人の人を見つけるのはドムドムバーガーを見つけるくらい難しかった。
グッズに並ぼうと思ったのだが、長蛇の列。
1人で暑い中並ぶのは避けたかったので、早めに中に入ることにした。
特にファンクラブにも入ってないのでだいぶ上の後ろの席だったがこれはこれでゆっくり見えたし、花道もあるということでだいぶ近くまで来てくれた。
周りの席には家族で来てる人、1人で来てるおっさん、女の子たち、俺など人種は様々だった。グッズを身に着けている人は多かったが、着けてなくても特に浮くことはなかった。ちなみにももクロのライブはメンバーカラーのTシャツを着てないと明らかに浮きます(笑)
そしてチケット。
今は紙切れっつうのはほとんどなく、電子チケットである。
チケットをもぎるという文化は、もうなくなる文化であり紙チケットは死語となっていくのだろう。したがって、スマホの調子が悪い人、充電がすぐ切れちゃう人、使い方がわからないシニア世代にとっちゃ大問題である。
しかし、記念に紙のチケットを取っておいて、後で見返したりするのも楽しかったりしたので少し寂しい気もする。
やはり国民的アーティストなだけあって、強い。
歌もトークも。
ここまで生歌が安定してて、素晴らしい曲、代表曲がたくさんあって、トークも1人で回せる女性がいるだろうか。マジでずっと客を笑わせてるぐらい軽快なトークが印象的であった。
このライブも治安がよかった。ヤベえ地下アイドルの現場や怖いヒップホップの現場に行っていたことがあるからそれがよくわかる。当然皆マスクもしているし、騒ぐやつもおらず、声も出さず、マナーがいい落ち着いたファンで溢れていた。
基本的に1人行動は得意なのだが、唯一寂しいのがこの楽しかった時間・空間を共有する相手がいないことだ。家に帰ってお母さんに「あいみょんのライブがすごかったんだ!」と元気いっぱいにお話をしてもそりゃ温度差が違うわけだし、どうせ「あらそう。よかったわね。」くらいの返答だし、正直むなしくなるだけである。「あの時のあの曲がよかったよな!」「あそこのトークおもろかったな」とか言える相手がいればさらに楽しいのかなとは思う。
ただ、無理に友達を誘って行くより楽しいことは確か。
1人ライブ結構おすすめです。
今後も無職おひとり様シリーズ続きます。
あいみょんのライブでした。
— 🎱 (@musyokudesuga) 2022年5月22日
控えめに言ってあいみょんと結婚したいです。 pic.twitter.com/dpKjd8e8DE