のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

ストロベリーコーンズってなくなったよな

正しくは「ある」

大変失礼しました。

 

今回はピザ屋の話。

 

というのも家の近くにナポリの窯というピザ屋があり、そこで注文しようとしたところ、こんな画面が。。

ストロベリーコーンズの文字が。

あ、系列一緒なのね。

ってかストロベリーコーンズってほとんど見なくなったよな。なくなったんか?

なんて思いながら。

 

昔、ドラえもん見てるときご本人登場のCMでよく流れていたし、ストロベリーコーンズとドラえもんコラボしていたよなぁなんて思い出した。

CM


www.youtube.com

子どものころのCMとはいえ時代を感じるなあ。(笑)

そういえばココスも。

当時ドラえもんは引っ張りだこでしたねえ。

 

そんなストロベリーコーンズ。

店舗を調べてみると、、

大変失礼しました。

まだたくさんありますね。

しかし、関東圏在住の私にとってこれは見つけるのムズイ。

東海地方に至っては0。

そりゃ、なくなったと思うわ。

 

関東のストロベリーコーンズの店舗について調べてみた

まず、検索をしてもあまり閉店などの情報が載ってないのだが、

・馬込店

・五反田店

こちらのストロベリーコーンズは閉店し、ナポリの窯になっているようである。

その他調べて出てきた閉店した店舗は

葛西店→柿家鮨

・南品川店→別のピザ屋

となっていた。

 

都内近郊だと・新浦安店

少し離れた茨城県だと・境町店

こちらも閉店しているようである。

このようにしてストロベリーコーンズの関東の店舗は栃木県の・大田原店の1店舗のみとなっているようで、関東からは”ほぼ”撤退している感じなのだろうか。

※俺調べ

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

 

ナポリの窯との関係

株式会社ストロベリーコーンズが運営するナポリの窯というチェーン店なのである。

しかし、都心ではナポリの窯の店舗が目立つ。

持株会社である株式会社いちごホールディングスというところの子会社となっており、

本社はどちらとも仙台。だから東北に店舗が多いのね。

ちなみにナポリの窯とストロベリーコーンズの併設店舗もある模様。

また、調べてみるとメニューは一部同じ。ナポリの窯のメニューにはナポリピッツァとジャ・パンピザのクリスピー・ピザの3種類あり、ジャパンピザ、クリスピーピザの1部がストロベリーコーンズとメニューが同じである。

ナポリの窯

このようにナポリの窯と単独で看板を出している店もあれば、下記のようにストロベリーコーンズの表記がある看板もある。

 

ナポリの窯、実際に食べてみた

時代はハーフ&ハーフ

どうしてもバジルが食べたかったので、バジルとモッツァレラチーズとモッツァ・アンチョビーナのハーフを頼む。

生地がね、薄いんだけどもちもちで食感がいい。味もしっかりしていて上品で美味い!あとはトマトの主張が強くて他のピザ屋とは一味違う。

アメリカンのピザというよりイタリアンのピザという感じ!

俺、これ食レポできてる?

しかし、バジルはマジでちょっとオススメですわ。

他にもパスタのメニューが豊富なので次回は食べてみたいですね。

 

閉店情報

2023年に入り、閉店情報が相次いでいる。

閉店が確認できたのは下記店舗である(俺調べ)

7/31 宮崎神宮店 ※宮崎県から撤退

8/31 新潟東店

9/23 秋田中央店 ※秋田県から撤退

やはり大手ピザチェーン3社には勝てないのだろうか。。

 

ナポリの窯、ストロベリーコーンズ、両方ない県もあればどちらも存在する県もある。どちらもある県の方には是非食べ比べをしてもらいたい。

機会があれば、ナポリの窯特集もやります!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com