のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

神奈川初上陸!激レアコンビニ さくらみくら 戸塚平戸店に潜入!

皆さんはさくらみくらというコンビニをご存じだろうか??

 

知らない人が多いのも当然。

今までは群馬限定で店舗を展開していたコンビニエンスストアである。

あの「すき家」「はま寿司」を展開しているゼンショーHDが運営をしており、群馬県内のみに9店舗展開していた。

今までは群馬県内のみにしかないことから"謎コンビニ扱い"をされていたが、ついに今回10店舗目にして初の群馬県外進出!

ということで今回は10店舗目である戸塚平戸店(神奈川県横浜市)が2024年4月25日OPENしたとのことなので、行ってみることにした。

※ちなみに群馬県にある店舗と神奈川にある店舗で暖簾分け?のような分類がされており、

群馬県:さくらみくら 便利店

神奈川県:さくらみくら

という表記であり、地味に名称が違う。

カラフルかわいらしい外観である。

そして24時間営業。

早速店内へ!

そんなさくらみくら。

なんといっても一番の注目は「みくら食堂」である。

公式サイトより

その他メニューもたくさん載っている。

興味のある方は公式サイトをチェック!

店内でお弁当を作っている。

おにぎりも手作り。メニューの豊富さに驚く。。

もちろん他の大手コンビニと同じように手作りではなく、工場で作っているようなお弁当もある。

群馬の店舗だと、注文が入ってからお弁当を作っているようだが、こちらの店舗は手作りして作り置きしたものを販売している。

イメージはセイコーマートのホットシェフのようなイメージだろうか。

 

なお、公式サイトではみくら食堂という表記があるもの、こちらではさくらシェフという表記になっていた。群馬での店舗では見慣れない表記である。

群馬のさくらみくら=みくら食堂

神奈川のさくらみくら=さくらシェフ

という違いなのだろうか。。

 

そして今回買ってみたのはこちら。

まずはスタンダードに唐揚げ丼。

このようにごはんとおかずが分かれている。

これは唐揚げがふにゃふにゃにならないような工夫なのだろうか?

ご飯の上には甘ダレがかかっており、きざみ海苔、漬物が乗っている。

乗っけた。

唐揚げは大きいのが3つ+小さいやつ(ほぼ衣)

500円でこれだけのボリュームはすごい。。

スパイシーな生姜のきいた唐揚げに甘ダレがかかっており、ご飯が進む。そして温かいし、全然パサパサもしていない。美味い!

ゼンショーグループの特色を存分に生かしている。。

 

そしてこちらも購入。

こちらはデイリーヤマザキのように店内で作っているわけではないが、このようなパンがコンビニで売っているのは珍しい。

 

そして気になったのが、

野菜や果物までも置いてある品揃えの良さ。

 

イートインの様子。

写真を撮った際は空席が目立ったが、仕事中のサラリーマンや国道沿いということもあってライダー、昼間から酒を飲んでいる老人などで席はどんどん埋まっていった。

時刻は14:00頃(平日)

外で食べられるようなミニスペースもある。こちらも家族連れが座っていた。

平日の昼過ぎでも、人はひっきりなしに入ってくる。

↑こちらが引きで撮った写真である。

駐車場が広いというのもあり、車もどんどん入ってくるのがわかる。これにプラスしてバイクも数台。

 

イートインにあった謎のおしゃれイラスト。

 

地域が限定されているため、なかなか行ける人は少ないかもしれませんが、ぜひとも足を運んでほしいコンビニです。近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

私も今度は違うメニューを食べに行きたいと思います!

この人気ぶりだと今後はもしかしたら、全国各地で展開されるかもしれませんね。

もしかしたらセイコーマートのように地域限定出店かもしれませんが。。

↑珍しく埼玉県にあるセイコーマート

 

【お店の情報】

さくらみくら 戸塚平戸店

住所:神奈川県横浜市戸塚区平戸町1032番1

アクセス:東戸塚駅より徒歩18分

営業時間:24時間営業

【新店シリーズ】

www.damesyakaijinn1.com

 

【その他コンビニシリーズ】

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com