のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅寸前?オールドマックと呼ばれる店舗【マクドナルド ハンバーガー】

いつの間にか企業のロゴや外観は変わっているものである。 また、あまりにも自然すぎて人々は皆、気づかない場合もある。 今回紹介するマクドナルドも人によってはその一例なのかもしれない。 こちらのマクドナルド マクドナルド津田沼イトーヨーカドー店 何…

【一覧】今でもまだある?現存しているマイナーコンビニチェーンまとめ【関東地方編】

いろいろとコンビニを調べる機会が多かったので、今回はそのまとめ記事。 ※2023年12月時点の情報です。 コスモス 全盛期には東日本(主に関東地方)を中心に100店舗以上も存在したとされているが、残っている店舗は4~5店舗。 しかし大元であるコスモスジャパ…

2号店!神保町に新しくできた牛丼専門サンボに行ってみた件

中堅牛丼チェーンが軒並み苦戦を強いられ、チェーンの消滅や店舗数縮小に追い込まれる中、店舗を増やしている牛丼店がある。 牛丼専門店 サンボ 神保町店 www.damesyakaijinn1.com www.damesyakaijinn1.com 牛丼専門サンボとは サンボ株式会社が運営する牛丼…

【マイナーコンビニを行く】モンマート編

モンマート 有限会社モンマートストアシステムズが展開していたコンビニチェーンである。 専門店的水準の酒販店経営を成立させる集客手段としてコンビニのノウハウを活用するのが最大の特色。酒類の特性を捨てて一般的なコンビニとなるのではなく、あくまで…

【牛八】かつて存在した牛丼チェーン 牛友チェーンの生き残り

牛丼チェーンの3強になか卯が続いている現在の構図。 かつて5位につけていたらんぷ亭が姿を消し、一時的に勢力を誇っていた東京チカラめしも残り1店舗となった。 その他の牛丼チェーンも続々と姿を消していった牛丼チェーン。 www.damesyakaijinn1.com 牛友…

【なぜ?イオン買収で北海道から撤退】西友が今、閉店ラッシュらしい

先日も西友の閉店のニュースが流れてきた。 西友 小手指店(埼玉県所沢市)が2023年10月31日をもって閉店。 昨年くらいから徐々に西友の閉店のニュースを耳にするようになり、2023年に入ってもその勢いは止まらず。。 みんな大好き西友(SEIYU)。 西友は東京都…