のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗拡大中?「肉めし 岡もと」に行ってみた。

肉めし 岡もと 溝の口店 「肉めし 岡もと」とは かつて新橋や秋葉原など、都内に6店舗店を構えていた「肉めし 岡むら屋」。 惜しまれつつも2021年の新橋店の閉店を最後に岡むら屋は消滅したが、翌年、屋号を「肉めし 岡もと」に変え、再出発。 メニューもほ…

【マイナーコンビニを行く】明治パン系列コンビニ フレンドマート

フレンドマートとは 明治製菓傘下の明治パンが神奈川県や埼玉県を中心に展開していたコンビニエンスストアである。 現在、明治パンの売却に伴い、大元は消滅しているようだが、看板を残して営業している店舗は数店舗存在する。 全盛期に何店舗存在していたか…

なくなった?絶滅危惧種コンビニ ポプラの弁当 通称・ポプ弁を食べてみた件

[ポプラ] まだまだ絶滅はしていないものの、店舗数が67店舗(2023年現在)。 近年10位以内に入っていたポプラも現在は業界13位となっている。 少し前のデータだと200店舗を超えるデータであるが、ここ数年で激減し、現在の数になっている。 原因としては、ロー…

ローソン?ニセモノ?謎のコンビニPORT STORE(ポートストア)

本日の謎コンビニシリーズ。 ポートストア海岸(東京都港区) 「外観のデザインやら色が完全にローソンなのに名前が違う。。」 「ローソンって書いてない!」 「ローソンのニセモノ?」 などなど様々な意見はあると思うが落ち着いてほしい。(笑) ポートストア…

【原宿、渋谷の店舗も...】ロッテリアとの違いは?ロッテリアがゼッテリアに変わっている件

あのロッテリアがゼッテリアに変わってしまう!? ゼッテリア 田町芝浦店 こちらはゼッテリアの1号店である。 今回はこちらの田町芝浦店に潜入。 ゼッテリアとは ロッテリアは2023年4月、ロッテホールディングスから「すき家」や「はま寿司 」などを展開する…

【津田沼店も...】なぜ?イトーヨーカドーの閉店が相次いでいる件

2023年3月9日、イトーヨーカ堂が新たに店舗を14店を閉店すると発表し、祖業である衣料品分野からの撤退も発表された。 2023年2月末には126店を展開していたイトーヨーカドーであるが、既に19店の閉店が決定。2025年までには33店舗を閉店させ、93店にまで縮小…