のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつ覚えてる?すしおんど、おたる寿し...なくなった回転寿司チェーン店を独自調査

なくなったシリーズをそこそこやっていたので今回は回転寿司シリーズ。 回転寿司チェーンは意外と検索しても出てこなかったので、今回まとめてみることにした。 そういえばあの店潰れた?なくなった?なんて思ってる方必見。 昔よく行ってた懐かしのお店もあ…

大量閉店からの生き残りへ キッチンジロー【絶滅危惧種チェーン店シリーズ】

残り2店舗! キッチンジローとは 1964年、神保町にて創業の老舗洋食チェーン。 創業当時より都心のサラリーマンや学生をターゲットにし、都心部でのイートイン・デリバリー・テイクアウトでのハンバーグ、ホタテクリームコロッケ、から揚げなどの定番人気メ…

【消えたキャラクター】ちびまる子ちゃん編 ゆみこちゃん

お馴染みちびまる子ちゃん。 日曜日の夜の象徴といえる国民的アニメ(漫画)である。 そんなちびまる子ちゃんの学校の登場人物でまる子と一番仲良しなたまちゃん。 アニメでも頻繁に2人でよく一緒にいるシーンが放送されている。 そんなお馴染みの2人だが、ア…

営業中?謎のコンビニTCSについて調べてみた【マイナーコンビニを行く】

謎コンビニシリーズ第4弾という事で、今回はコンビニチェーン「TCS」について調べてみた。 TCSとは TCS(東京コンビニエンスシステム)は、大手コンビニエンスストアからの脱退者(設立時にはセブンイレブンからの脱退店20店が参加)や、単独店の経営者の加盟…

【あと1店舗?】生活彩家の路面店舗が絶滅寸前らしい。。

田端4丁目店 コンビニの生活彩家。 以前までは都内でもよく見かけたイメージだが、 2023年10月31日(火)をもってこちらの田端4丁目店が消滅するため、生活彩家の路上にある店舗は残り1店舗のみとなってしまうとのこと。 ※個人商店として今後は営業を続けると…

大手3社以外も!牛丼チェーン 店舗数ランキング【2023年度版】

牛丼チェーンをいくつか調べる機会があったので、これをやってみようかと。 ネット上によくある丼ぶりチェーンランキングではなく、牛丼チェーンのランキングです。完全なデータではないので、圧倒的俺調べになります(笑) 今回は売上高ではなく、2023年9月現…

【なぜ?大量閉店】残り1店舗に... 東京チカラめしに行ってみた。

新鎌ヶ谷店 10数年ほど前、あんなに都内で見かけた東京チカラめしも今や残り2店舗となってしまった。。 人によっちゃ「まだあったのか!」と思う人もいるだろう。 それもそのはず、残る2店舗は新鎌ヶ谷店(千葉県)と大阪日本橋店(大阪府)。 東京と名前がつく…

【消えたキャラクター】しまじろうシリーズの「らむりん」はなぜいなくなってしまったのだろうか。

現在のしまじろうのキャラクターを見た時に違和感を覚えた。 「おい、らむりんいねえじゃねかよ!」(20代男性・独身) なんと「さよなら らむりん」(2012年3月26日放送(テレビ東京系列)にて父親の家があるフランスへ引っ越すことになってしまい、それ以降…

謎のコンビニ コスモスに迫る【マイナーコンビニシリーズ】

大好評コンビニシリーズ! という事にしてますが。(笑) 皆さんはコスモスというコンビニを知っておりますでしょうか。 コスモス 南篠崎店(埼玉県加須市) このセブンイレブンに似た色合い。そしてこの丸い惑星?のような看板でお馴染み。 コスモスとは 大元…

千葉県に存在する謎のコンビニチェーン チェリーマートについて調べてみた。

コンビニの記事をそこそこ書いているのでね。 www.damesyakaijinn1.com www.damesyakaijinn1.com 色々と調べてみようと思いまして。。 チェーンといってもどこまでをチェーン扱いにしていいものなのかわからないが。。 そこでチェーンのコンビニを調べている…