のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【一覧】現存するファストフード店(ハンバーガーショップ)店舗数ランキングTOP30

今回は超大作。

ファストフード店を調べる機会が多かったので、ファストフード店(ハンバーガーショップ)の店舗数のランキングを作成してみました。

※今回は複数店舗展開しているチェーン店(ローカル店も含む)と一部以前まで複数店舗展開していた代表的な店舗を取り上げていきます。

完全に個人の趣味の範囲での調査になりますので、間違っている情報等があればご指摘ください。随時更新いたします。

また、ここで紹介するお店以外にも知っている複数店舗展開しているハンバーガーショップがあるよという方は教えていただけますと幸いです!

※記載されている店舗数や情報は2024年3月現在のものになります。

1.マクドナルド

店舗数:2950店舗

言わずもがなの1位。

www.damesyakaijinn1.com

2.モスバーガー

店舗数:1304店舗

3.ケンタッキーフライドチキン

店舗数:1197店舗

4.ロッテリア

店舗数:296店舗

2023年にゼンショーグループに売却された影響で、最近はロッテリアからゼッテリアに名称を変更する店舗も増えてきており、今後はロッテリアの店舗が減っていくことが予想される。

5.バーガーキング

店舗数:200店舗

6.フレッシュネスバーガー

店舗数:163店舗

7.ウェンディーズ・ファーストキッチン

店舗数:66店舗

運営会社であるウェンディーズ・ジャパンがファーストキッチンを買収したことから、都心部にあるファーストキッチンに既存店をリニューアルする形でコラボ店として展開しているお店。2024年3月の自由が丘店の誕生で66店舗目となり、すでにファーストキッチン単体の店舗数を超えているとみられる。

8.ファーストキッチン

店舗数:約50店舗

こちらもまだ存在しているが、続々とウェンディーズ・ファーストキッチンに転換しているため、ファーストキッチン単体の店舗は今後も減っていくとみられる。

9.クアアイナ

店舗数:36店舗

10.ドムドムハンバーガー

店舗数:27店舗

www.damesyakaijinn1.com

最盛期は355店舗まで増やしたが、現在は27店舗に落ち着いている。

しかし、カニを丸ごと挟んだバーガーや真っ黒なバンズのハンバーガーなど個性的なハンバーガーを発売し、その度に話題を呼んでいる。

11.A&W

店舗数:23店舗

沖縄県のみで展開。

12.ラッキーピエロ

店舗数:17店舗

北海道のみで展開。

13.シェイクシャック

店舗数:13店舗

14.TGIフライデーズ

店舗数:12店舗

創業はアメリカ。「古きよきアメリカ」をイメージしている。

括りはレストランというくくりにはなっているが、ハンバーガーのメニューも豊富であることから今回はランクイン。

店舗は渋谷・原宿・東京ドーム・横浜・イクスピアリなど比較的人の出入りが激しい場所に店舗を構えていることが多い。

15.VILLAGE VANGUARD DINER

店舗数:10店舗

ご存じあの"ヴィレヴァン"が展開するハンバーガーショップ。

関東地方をメインに展開している。

16.Teddy's Bigger Burgers

店舗数:9店舗

ハワイの人気バーガーブランド。23年連続ハワイBESTバーガー賞を受賞している。

日本では9店舗展開している。

17.J.S BURGERS CAFE

店舗数:9店舗

カフェというだけあって、メインのハンバーガーメニューのみならず豊富なドリンクメニューやスイーツも食べることができる。

18.ゼッテリア

店舗数:7店舗

2023年、ゼンショーグループがロッテリアを買収した関係で、「ロッテリア」から新ブランド「ゼッテリア」に名称が変わる店舗が増えてきており、今後も店舗数を増やしていくと考えられる。

www.damesyakaijinn1.com

19.UMAMIバーガー

店舗数:5店舗

20.ビッグマン

店舗数:5店舗

長崎県のみで展開。

創業は1970年とかなり歴史のあるお店である。

本場の佐世保バーガーを食べることができる。

21.サニーダイナー

店舗数:5店舗

北千住、六本木などで展開しているハンバーガーレストラン。

2017年~2019年には百名点にも選出されるなど、知る人ぞ知る名店であり、人気も高い。

22.カールスジュニア

店舗数:4店舗

23.JEF

店舗数:3店舗

沖縄県のみで展開。

24.ログキット(LOG KIT)

店舗数:3店舗

長崎県のみで展開。

25.ハンバーガーショップ ヒカリ

店舗数:2店舗

こちらも長崎県のみで展開。

26.サンテオレ

店舗数:2店舗→1店舗

もともとの名称は明治サンテオレであり、乳業メーカーである明治乳業(現・明治)傘下である明治サンテオレ株式会社が運営していた。

1995年には100店舗ほど展開していたが、東京明治フーズに吸収合併された2003年頃より徐々に店舗数が激減しており、2024年3月26日に日本大通り駅店(神奈川県)の閉店により、現在は東金店(千葉県)の1店舗のみである。

www.damesyakaijinn1.com

27.ボンハンバーガー

店舗数:2店舗

大阪のみで展開。

28.ウェスタンバーガー

店舗数:2店舗?

謎が残るチェーン。

大阪府守口市、岐阜県関市にて店舗があるとの情報。

調べてみたところ、両方とも同じ看板を掲げていたのでおそらく同じ系列の店だと思われる。もともとはチェーンだったそうだが、運営元はすでに消滅しており、個人店として残している店舗が2店舗残っているとのこと。

しかし、ネット上にはこれ以上の情報が転がっておらず、いつ設立され、いつ消滅したのかも不明である。詳しい現地民、情報求む!

ハンバーガーの値段が極端に安く、看板メニューのウェスタンバーガーやカレーバーガーなどがある。

29.ロッキーバーガー

店舗数:1店舗

千葉・茨城などを中心にかつては数十店舗展開していたようだが、こちらも運営元は消滅。数年前までは茨城県にも存在していたようだが、こちらの店舗は閉店が確認されており、現在は千葉県野田市に個人経営のお店として1店舗のみ残っている。

30.バーガーシティ

店舗数:1店舗

兵庫県豊岡市にて店舗を発見。

こちらも上記同様、運営元が倒産をしているが、個人店として看板を変えずに営業している。かつては400店舗ほど展開していたが、残りは1店舗となり、まさに絶滅危惧種である。

 

ランキングの表は下記のような結果に。

※1店舗のチェーンは比較的知名度が高いものまたは最近まで複数店舗展開していたものをランクインさせております。

 

いかがでしたでしょうか。

長崎県は佐世保バーガー発祥の地だけあって長崎県のみで展開するハンバーガーショップが多い印象でした。

※今回は長崎県内でも複数店舗展開しているお店のみ取り上げました。

私たちが知っているチェーンの他にもローカルのお店、地域に根付いたお店、昔ながらのお店など様々なお店があることがわかりました。

しかし、ハンバーガーチェーンもすでに消滅しているところが多く、経営がいかに難しいのかを感じさせられました。

また、別の記事で消滅したハンバーガーチェーンについて少し触れているのですが、こちらについてもまとめ記事を出そうと思います!

大手バーガーチェーンに負けずに生き残ってもらいたいものです。

皆さまも見つけた際はぜひ行ってみてください!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com