モンマート
有限会社モンマートストアシステムズが展開していたコンビニチェーンである。
専門店的水準の酒販店経営を成立させる集客手段としてコンビニのノウハウを活用するのが最大の特色。酒類の特性を捨てて一般的なコンビニとなるのではなく、あくまでも酒販店の一業態たるコンビニエントリカーショップを確立するのが基本戦略としている。
モンマート(東京都足立区)
要するに酒屋にコンビニ要素をプラスしたものと考えていいだろう。
また、ロイヤリティーは0という部分もかなり魅力。
多い時には450店舗以上存在しており、これは現在で言うと業界第7位のNewDays以上の店舗数。(ただ、西日本にNewDaysは存在しないため、密集度で言ったらNewDaysの方が上だろう)
と考えるとそこそこ存在していたんだなあという印象。
NEWDAYS
しかし、店舗数は徐々に減少。2022年にはついに母体のモンマートストアシステムズが消滅。現存している店舗は看板のみは残っているものの、個人経営のお店となっている。
このような酒屋の系譜のコンビニは近年苦戦している傾向にある。
TCSや、コスモス、リックスなど。かつてはそれなりに勢力を誇っていたコンビニが近年軒並みチェーンを解散(消滅)している。
千葉県松戸市にあるリックス。2023年10月現在営業中。
ただ、運営元の全国酒有連は2015に解散しており、現在の加盟は全日食チェーンである。
しかし、モンマート。
大元は消滅したものの、看板を残している店舗は多く、関東地方のみでも調べる限り、
東京3店舗
栃木3店舗
千葉2店舗
神奈川1店舗
埼玉1店舗
茨城1店舗
(2023年11月現在 俺調べ)
とそこそこ存在している。
東京都中野区にあるモンマート。
休業日の日に訪れてしまったため、シャッターが閉まっていた。。
そういえば大井町にあったモンマート。
こちらはファミマになった後、現在は歯医者になっていた。
↓Googleストリートビューより。2009年頃
↓こちらは川崎市の八丁畷にあったモンマートの跡地。現在は立派な酒屋さんとして営業している。
↓Googleストリートビューより。2021年頃
しかし、アイマートに外観がよく似ているが何か関係はあるのだろうか。。
アイマート↓
このようなお店を取材した際、店主の方が口を揃えて言うのがやはり酒が売っているスーパーやコンビニなどの大手チェーンの台頭である。
特に大手のコンビニやまいばすけっと、近くにできた大型商業施設に客を取られてしまっているという。
しかし、地域に根付いた昔ながらのお店。
酒の注文や配達などはまだまだ需要があるそうでひいきにしているお客さんもいるとのこと。
まさに絶滅危惧種。酒屋系コンビニ。是非とも残しておいてほしいものである。