のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【2020年版】ブログ超初心者がグーグルアドセンス申請→合格するまで

2022年2月2日 更新

 

そういえば2月某日。なぜかグーグルアドセンス合格しました。

合格したいきさつをダラダラ超簡単に書いていきます。

興味があればご覧くださいませ。

 

 

ブログ情報

・有益な記事は一切なし。

・愚痴ブログ。

・デザインも凝ってなければ、目次すら作ったことがない。

・始めてからは1か月ちょっと。

・記事は12記事。

・文字数はどれも大体1500字前後

・PV数は少ない日で10、多い日で300ほど。月のPVは1000以上。

・ブログは2日連続更新が数回、あとは3日に1回とか、5日に1回とか。

・広告貼り付けなし

ご覧のような手抜きブログです。

 

ブログを始めた時、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定はしていました。

・Googleアナリティクス

サイトのアクセス状況やサイト訪問者情報等を解析してくれるGoogleが提供しているツール。無料です。

・Googleサーチコンソール

Google検索結果での検索状況や検索順位などを解析してくれるGoogleが提供する高機能サイト解析ツール。こちらも無料です。

 

経緯

8回目の申請で合格しました。

なお、不承認となった理由は、全部同じです。

サイトの停止または利用不可

停止してねえよ!っていうツッコミを7回もやるとさすがに飽きます。

 

1回目

まず、申請するのにも時間がかかる!

申請するときにサイト上にコードが確認できませんとわけわからない文字が。

僕はドメインはお名前ドットコムで取得したので、

お名前ドットコムで転送設定をすることで解決しました。

+100円払う羽目になります。

www.omoitattarakichijitu.com

ここに大変素晴らしい記事を載せておきます。

 

申請 落ちる

 

2回目

何度も申請していれば受かる!という記事を見つけたので、何も考えずにすぐに申請。

落ちる

 

3回目

動画は貼らない方がいいという話を聞いたので、動画のある記事を削除しました

申請 落ちる

 

4回目

そろそろ落ちることに飽きてきました。

ここではてなブログの固定ページに

・プライバシーポリシー

・お問い合わせフォーム

の設置をしました。

申請 落ちる

 

5回目

審査用コードの貼り付けの場所を、ヘッダー、フッターにも貼り付けます。

これでグーグルさん側がサイトを認証しやすくなるみたいな記事を観たので、やってみることにしました。

申請 落ちる

 

6回目

落ちることがクセになってきました。

特に何も変えず、申請のときにブログのURLの末尾に/をいれるといいみたいな記事を見かけたのでいれる

また、プライバシーポリシーがコピペの文だったので自分の文章に直しました。

申請 落ちる

 

7回目

ここでついに肝心なことに気づきます。

・サイトマップの設定

・Googleサーチコンソールからの送信

です。

※参考にさせていただいた記事が削除されておりましたので、別途こちらで記事を作り公開予定です。しばらくお待ちくださいませ。

 

8回目

なんと合格!!

f:id:damesyakaijinn1:20200216005116p:plain

ロッチの中岡さんが祝ってくれました。本当に嬉しかったです。

 

 

合格のためにやったこと

・GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定

・プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーに関しては僕のをコピペしてもらっても構いません。

しかし、丸パクリだと審査に影響が出てしまうのでところどころ自分の言葉に変えた方がよさそうです。

・お問い合わせフォームの設置

・サイトマップの設定

・審査用コードをヘッダー・フッターにも貼り付ける

・動画を貼らない

このくらいですかね。難しいことは特にしていません。

あとは、検索をしまくって、何個かの記事を参考に自分に合ったものを見つけてやっていくしかないですね。

 

 

まとめ

グーグルアドセンスは、そもそもはてなブログとは相性が悪いようです。

ですが、無料版でもアドセンスに合格している人がいるので、絶対合格できないわけではなさそうです。(この僕でも合格できたので)

どうしても審査が通らない場合はWordPressに移行するのも一つの手でしょう。

また、よく言われている

・30記事以上

・1回申請してから数週間空けた方がいい

・有益な記事を書かなければいけない

などそのようなことはなさそうです。

手抜きブログなので説明も手抜きですが、参考になれば幸いです。

質問があればください。twitterのDMが一番手っ取り早いかと。

そしてブログ参考にさせていただいた方、ありがとうございました。

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com