のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

千葉県に存在する謎のコンビニチェーン チェリーマートについて調べてみた。

コンビニの記事をそこそこ書いているのでね。

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

 

色々と調べてみようと思いまして。。

チェーンといってもどこまでをチェーン扱いにしていいものなのかわからないが。。

 

そこでチェーンのコンビニを調べていると、、千葉県のみに複数店舗存在するコンビニがあるとの情報が。。

早速行ってみることに。

 

それがこちら↓

「コンビニエンス チェリーマート」

チェリーマート 今村(千葉県船橋市)

 

中の様子は、普通のコンビニに置いてあるような品に加え、酒の種類が豊富で、トイレットペーパーなどの日用品も取り揃えていた。

 

今回、偶然店主の方に少しだけ話を聞くことができた。

どうやらチェリーマートは何店舗か存在するとのことだが、大元が存在するわけでもなく、チェーンというよりはあくまで個人としてやっているものらしい。

そしてこの付近だとチェリーマートは大久保?という地名に存在していたらしいが、今は営業しているかわからないとのこと。

そこで大久保のチェリーマートについていろいろと調べてみたが、大久保にチェリーマートなるものが存在したという明確な情報を得ることはできなかった。

 

そんな中、いろいろな方法で検索をしてみると、チェリーマートが大久保の本当にすぐ隣の東習志野にあるという情報を得ることができたので、船橋市のお隣、習志野市東習志野にある店舗に行ってみることにした。

 

行ってみたところ、、

あれ、チェリー薬局。。

薬局になってしまっていた。

 

しかし、ストリートビューで見てみると数年前は確かにチェリーマートとして営業していた。

Googleストリートビューより。2020年頃の画像。

 

造りなどがかなりそっくりである。

 

今村の店主さんによると、名前の由来は東習志野のチェリーマートの方に名前を使ってもいいかと聞いたところOKを貰ってはじめたもので、それが約50年も続いているらしい。建物の作りも真似して作ったのだろうか。。

 

【調査結果】

千葉県 チェリーマート

店舗数:3

その他、佐倉市、銚子市にも同様の名称で営業するコンビニ(個人商店)があることを確認。

 

まとめ

今回は千葉県にあるチェリーマートを紹介。

昔ながらの地域に根付いた古き良きコンビニ!

今や大手チェーンのコンビニばかりでこういう店舗が減ってますからね。

 

しかも、この付近にはスーパーがなく、酒・たばこも売っているので、かなり貴重な役割を果たしていると感じた。一日でも長く、続けてほしいところ。

 

店主さん、ありがとうございました!

また機会があれば伺います。

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com