のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【サルでもわかる!】はてなブログに自分のツイートのタイムラインを埋め込む方法

2022年2月6日更新

【追記 】当然ですがTwitterのユーザー名を変えてしまうと反映されなくなり、1から設定し直さなくてはなりません。ですが、簡単な作業ですのでご心配なく。

 

誰かのブログを見ていたら、ブログのサイドバーにTwitterのツイートのタイムラインが埋め込まれてるじゃないですか。

ブログのページでこんなことできるんだ!

と思い、僕もやってみることにしました。

しかし、頭が悪い自分にできるのだろうか。と思いましたが、わりとすぐできましたのでご紹介します。

www.damesyakaijinn1.com

 

①埋め込みコードを作成

まず、google、yahooの検索で「Twitter publish」と検索。

すると下のような何とも怪しい英語の画面が出てきます。

これで合ってますので、怖がらずに進めてください(笑)

 

f:id:damesyakaijinn1:20201122112156p:plain

この赤く囲ってある部分に自分のTwitterのURLを打ち込んでクリック。

@から始まる自分のユーザー名でも大丈夫です。

 

②コードの貼り付け

f:id:damesyakaijinn1:20201122112446p:plain

すると上のような画面が出てきますので、左側の丸で囲ってある方をクリック。

f:id:damesyakaijinn1:20201122112608p:plain

するとこのようにコピーコードの画面が出てきますので、青い部分をクリック。

コードのコピーが終われば次は貼り付けです。

 

はてなブログのページに戻り、

「ダッシュボード」から

「デザイン」

「カスタマイズ」(上のスパナマーク)

「サイドバー」

の順にクリック。

サイドバーの一番下に「+モジュールの追加」という部分をクリック。

左側の下の方に、「HTML」という部分があるので、そこをクリック。

そうすると、下のような画面になります。

f:id:damesyakaijinn1:20201122112931p:plain

タイトルの部分に入れる文字はTwitterだったり、タイムラインだったり、ここは何でもいいと思います。

そしてタイトルの下のデカい余白の部分に、先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

自分のでやってみました。こんな感じになります。↓

f:id:damesyakaijinn1:20201122113557p:plain

 

www.damesyakaijinn1.com

 

③タイムラインのカスタマイズ

貼り付けをし、そのまま適用をクリックして終わり!でもダメではないのですが、べらぼうに長いタイムラインが貼り付けられてしまい、ブログのページがあり得ないほど長くなってしまいます。

そこで、重要なのがカスタマイズ。

調べてみると、

表示件数

タイムラインの長さ(px単位)

幅(px単位)

などがカスタマイズできるみたいです。

px(ピクセル)とは?

ピクセルは、シンプルに言うとデジタル画像を構成する最小単位を指します。
デジタル画像は小さな四角い点が集まってできていて、この点それぞれが色のついた光を放つことで、画像・動画などを表示しています。
これらの1点1点は、それ以上小さく分割することはできません。この最も小さい四角い点がpixel(ピクセル)です。
1pxは点1個、10pxだと点が10個集まっている状態を指します。
「横300px、縦200pxの画像」=「横に点が300個分、縦に点が200個分で構成された画像」ということです。
よくバナーサイズに180×180、300×250、100×60といった数字が見られますが、このときの単位がピクセルです。
Webサイト以外で身近なpxの使用例としては、デジタルカメラ、スマホのカメラなどがあります。
どのくらい精密な写真が撮れるかということを表す時に「画素数」という指標が用いられますが、この「画素」が「px」なのです。

※ウェブラボ㈱様 スタッフブログからの引用

 

私の場合は表示件数のみをカスタマイズしました。

f:id:damesyakaijinn1:20201122113557p:plain

先ほどと同じ画面ですが、赤線のところが私の追加した部分です。

(変な%5なんちゃらfw"の後に追加すれば問題ありません。)

data-tweet-limit="5"

タイムラインの表示は5件までにしてね。という意味です。

6件だったら6、7件だったら7といった感じで。

これを自分で半角で打ち込めばOKです。

上記をコピーしてもらっても構いません!

注意!

>のマークがコピーされていますのでそのマークが一番後ろに来るようにしてください。

>のマークが後ろに来ないと上手く表示されません。筆者が設定をし直したときも、ここを間違えてしまいました。

 

調べてみると20件までできるみたいですね。

他にも、幅(width="")、長さ(height"")等で調整できます。

自分の好きなようにカスタマイズしていくのも楽しそうですね。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版] [ JOE AOTO ]

価格:1,848円
(2022/8/11 16:59時点)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログを見てもらいながら、ツイートも見てもらえるのは贅沢ですよね。

しかもTwitterのページに行かなくて済む!

すごく便利です。

ブログもやってるけど、Twitterも見てほしい!という人には是非やってほしいです。

 

www.damesyakaijinn1.com
www.damesyakaijinn1.com