のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

なくなった?絶滅危惧種コンビニ ポプラの弁当 通称・ポプ弁を食べてみた件

[ポプラ]

まだまだ絶滅はしていないものの、店舗数が67店舗(2023年現在)。

近年10位以内に入っていたポプラも現在は業界13位となっている。

少し前のデータだと200店舗を超えるデータであるが、ここ数年で激減し、現在の数になっている。

原因としては、ローソン(正しくはローソン山陰)と合併をした関係で一部の山陰の店舗がローソン・ポプラに変更されおり、その影響でポプラ単独の店舗数が減ってしまったと考えられる。

ローソン公式HPより

 

また、路面店の数も少なくなってきており、病院内などの施設内店舗として出店している場合が多い。

関東には店舗がそれなりにあるイメージだが、神奈川県の路面店に関しては2023年現在、あと1店舗であるという。

 

そんなポプラの名物はお弁当。(通称ポプ弁)

通常のコンビニとは違い、お弁当を頼んだらお店で炊いた炊き立てのご飯をよそってくれるというコンビニとは思えないサービスがある。

ポプラ公式HPより

いやいや、多すぎでしょ。(笑)

かなり満足感のありそうなボリューム。。

そんなお米見たさ(もちろんおかずも)に実際にポプラに行ってみることにした。

世田谷代田店

入ってみると弁当の種類がいくつか。

・から揚げ弁当

・チキン南蛮弁当

・かつ丼etc...

これに+してカレーもあった。

 

そして今回購入したのがこちらのお弁当。

たっぷりチキン南蛮弁当 680円(大盛り無料)

至ってシンプルな弁当

おかずにシンプルなポテトサラダ。

いやしかし米のぎっしり具合よ。。

ご飯をよそってもらった後、

しっかりパックしてもらえるのも良い◎

画面が曇る温かさ。

しっかりとした鶏肉にタルタルもしっかりかかっている。

米溢れとるがな。

 

その他のコンビニと比べ、ご飯をよそってくれる点、大盛りが無料な点はポプラ以外は存在しない唯一無二である。

あと、普通盛りの量でも大手コンビニよりは普通に量が多いのではないだろうか。

米が多すぎて、ふりかけの無料サービスもあったので、もらっときゃあよかったなあなんて思ったり。。

とにかく味はもちろんのこと満足過ぎる弁当でした。

 

上記でも触れたように、ポプラの店舗は一部ローソン・ポプラとなってしまっているが、看板商品であるポプ弁は販売しているようである。

このままローソンにすべて吸収されてしまうのだろうか。

ポプラ単体の店舗も是非とも残しておいてほしいものである。

www.damesyakaijinn1.com

 

ポプラグループのコンビニ

ポプラのほかに何店舗か存在するが、こちらも絶滅危惧種である。

生活彩家

www.damesyakaijinn1.com

 

スリーエイト(2店舗)

くらしハウス(1店舗)

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com