フレンドマートとは
明治製菓傘下の明治パンが神奈川県や埼玉県を中心に展開していたコンビニエンスストアである。
現在、明治パンの売却に伴い、大元は消滅しているようだが、看板を残して営業している店舗は数店舗存在する。
全盛期に何店舗存在していたかは不明だが、おそらく10~20店舗ほどであったと考えられる。
今で言うヤマザキパンがデイリーヤマザキを展開しているようなものだろうか。
※ちなみに平和堂グループのスーパー フレンドマートとは無関係である。
明治パンについて
当時、明治パンの本社は埼玉県戸田市に存在しており、その影響かフレンドマートの閉店した店舗の多くは埼玉県に分布している。
ただ、上記でも述べたように現在、明治パンは消滅している。
どのような流れでいつなくなったのか言及されている情報があまりなかったが、調べてみたところ、どうやら流れとしては、
1994年に神戸屋と資本提携→1996年に神戸屋に回収
という流れらしい。
現在、明治パンの本社があった土地は神戸屋 東京工場となっており、パンの直売などを行っているとのこと。
神戸屋になってたんですね~
というかそもそも明治にパンの部門があったのは知らなかったですね。
ましてやコンビニもやっていたなんて。。
明治は当時ファストフードチェーンのサンテオレも展開(現在も2店舗現存)していたが、こちらも現在は明治の手を離れ、店舗の運営は株式会社サンテオレコーポレーション単独になっている。
現存するフレンドマートの店舗(看板)
埼玉県白岡市にあるこちらの店舗。
Googleストリートビューより
現在、加盟を全日食チェーンに転換しているようだが、看板にしっかりmeijiの記載がある。
次に東京都墨田区にある店舗。
どうやら数年前に閉店済みのようだが、看板はしっかりと残っている。
次はこちら。
川崎市渡田にある住宅街に佇むこちらの店舗。営業中。
一番コンビニっぽい見た目である。
しかし、お店の方にお話を伺ったところ、もともとチェーンには属しておらず、ずっと個人店として経営しているらしい。
どうやらこのフレンドマートは明治パンの運営ではなかったらしい。。
お店の方はもちろんその存在はご存じであった。
たしかによく見てみると↑の2つの看板のようなmeijiの記載がない。
次は川崎市にあるこちらの店舗。
こちらは営業中。
コンビニとしての営業というよりは駄菓子がたくさん置いてあり、駄菓子屋を買いに来る小学生子が多いとのこと。この日も子どもたちがひっきりなしに訪れていた。
現在は山崎製パンが問屋になっているらしく、ヤマザキパンの商品も置いてあった。
↓このような珍しい自動販売機も
フレンドマート。
調べたところによると、営業が確認できる店舗は3店舗と残り少なめ。
こちらも絶滅危惧種コンビニである。
皆さんも何か知っている情報がありましたら是非教えてください!