のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【サルでもわかる!】はてなブログと自分のTwitterを連携させる方法

何年ぶりかのサルでもわかるシリーズ。という事で。。

 

Twitterのユーザー名を変えた時に毎回この作業をやるんだけど、いつも忘れてしまうため今回戒めのため、自分のブログでも書いておくことにした。

 

Twitterとの連携

そもそもまずはTwitterのアカウントを作成しておく必要がある。

ブログを見てもらうには意外とTwitterからの流入は多いので、特に初心者の方はアカウントと紐づけておくことをオススメする。

その際にオススメなのはTwitterとはてなブログの名前を同じにしておくこと。アイコンも一緒の方がわかりやすい。まあ僕はだいぶ違っちゃってるんですけど(笑)まあ実際それでも成り立つ。

 

ブログを更新した際も、記事を貼り付けて更新しましたツイートできる機能もあるので非常に便利である。

こんな感じ↓

ここでツイートをクリックするだけ!

 

また、このように自分のブログ記事内に自分のツイートを貼ることもできる。

文字だけのブログではなかなか見づらいので、ツイートを貼れると多少は見栄えが良くなる。

また、「これTwitterでつぶやいたなあ、書くの面倒だなぁ」というときもツイートを貼り付けられればその手間は省ける。

 

では、早速やり方。

 

まず、はてなブログトップページから、上部の自分のアカウント名の場所をクリック

その後、アカウント設定へ

 

アカウント設定のページへ

 

自分のアカウントの情報が出てきたら、外部サービス連携を選択

 

 

有効にするを選択。

連携アプリの認証を選択。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版] [ JOE AOTO ]

価格:1,848円

その後、Twitterの

・アカウント名

・パスワード

を入れれば完了。

このように現在有効ですと表示されれば完了!

 

また、自分のツイートを何個も見れるようにブログに埋め込む設定もできる。

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

サルでもわかるシリーズ意外とやってるっていう。。(笑)

 

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com