のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【プラスe】昔ガストのテーブルに設置されてたゲームができる小さいテレビみたいなやつ

今朝、ガストのニュースが流れてきた。

コロナ禍のお持ち帰り需要で、から揚げ専門店”から好し”などの店舗もガストに併設し、お持ち帰り販売や宅配事業などで割と好調に思えたが、すかいらーくHDは2022年6月の中間連結決算で最終利益が27億円の赤字とのこと。コロナ禍による打撃は我々が想像しているよりも大きい。

その中で、円安の影響で食材調達コストの上昇により、ガストや同グループのバーミヤンでは10月にはメニュー値上げをすることも明らかにされている。

 

そんなニュースを見ていた時にふと思い出した。

私がまだ小さい頃だったのであれは20年前。

もちろん今みたいなタッチパネル注文なんてない時の話。

 

ガストの各テーブルに小さいカーナビみたいなモニターみたいなタブレットみたいなテレビついてたよなと。

確かあれでゲームとかできたりして、飲食料金と一緒に精算?みたいな感じだったのかな?

ただ、お金かかるから親には絶対触るななんて言われたりして。

でもあれ、いつの間にかなくなってたんだよな。あれなんだったんだろ。覚えてる人いるのかな。

と思って調べてみた。

 

関係者の証言によると、

あれはすかいらーくオリジナルという訳ではなく、別会社が 管理しているものだった。

なくなったのは、その企業が 潰れてしまったという、実にシンプルな理由。

だったらしい。

 

その正体がこれ。

プラスe(プラスイー)は、かつて存在した日本のマルチメディア端末ファミリーレストラン居酒屋などのテーブルごとに1台ずつ設置されたタッチパネル端末で、占いゲームなど多様なコンテンツを利用者に提供し、その利用料を飲食代とともに請求するというシステムであった。

駐車場設備機器の販売・保守を行う株式会社ジェイ・シー・エム(JCM)2001年に新規事業として立ち上げ、同社の年商の急拡大につながったが、プラスeの設置・運営・保守など一切の費用を自社負担する高コスト体制であったため、同社を民事再生手続の申し立てに追い詰めることになった

wikipediaから引用

 

当時の背景として、2000年ごろから情報技術(IT)を活用した集客という全く新しい方法が注目を集めており、各チェーンでインターネット接続ができる端末が置かれていたり、タッチパネル式の端末が設置されるなどの実験が行われていた。その端末でゲームが出来たり、注文が出来たりなど様々な機能があり、その中の1つとしてこのプラスeも含まれていた。

2001年7月時点で導入店舗数は、ガストは30店舗。ガストではこの30店での実験を通して、端末1台あたり1日平均700円から800円の売り上げがあり、来客増にもつながっていると結論付け、翌2002年4月までに全店舗への設置を決定した。

その後は、MV配信や海外サッカーの配信やゲームや占いなど様々なコンテンツが話題を集め、またゲームなどのエンターテインメントだけではなくメニューの注文も端末から行えるようになるなど徐々に進化もしていた。一過性のものだったとはいえ、当時はかなり注目を集めており、数年は順調だったと言える。

 

しかし、プラスeを運営するJCMは、機器類の設置から運営、保守まですべての費用を自社で負担していたことによる資金負担の累積や、事業の急拡大に伴う資金手当てが追い付かなかったことから多額の負債を抱え、2004年8月5日に東京地方裁判所に民事再生手続の開始を申し立てることになる。

その後、プラスe端末はJCMの民事再生手続の申し立て以後も各店舗に設置されていたが、2005年9月をもって全撤去となった。

 

しかしこのプラスe。

今検索してみてもあまり情報も画像も出てこない。

eチケットや美容室の情報が上に出てくる。

 

そんな中で、当時を知る人からは様々な情報が。。

すぐにフリーズするから従業員の中では不評だった

という意見や、

またその他にも、

テーブルに置いてあるもので勝手に お金取られたと言って怒る人がいたりでなくなった。 あれがあることで子供連れの家族がわざわざ ガストを避けたりするようになったと言う事もあるような気がします。

という情報も。

確かに子どもながらにあのモニター触ってみたいなとはずっと思ってたし、大人からしたら厄介なものだったのかもしれないが、子どもを引き付ける何かはあったのかも。

しかし、今タブレットやタッチパネル注文が主流になっているが、形は多少違えど約20年前にあれをテーブルに置くというのはクオリティは違えど当時にしてはかなり先進的で、時代を先取りしていたのではないかと思う。

その他情報や当時の思い出、当時の写真を持っていっる人がいればお気軽にご連絡ください!

 

過去記事↓↓

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com