現在のしまじろうのキャラクターを見た時に違和感を覚えた。
「おい、らむりんいねえじゃねかよ!」(20代男性・独身)
なんと「さよなら らむりん」(2012年3月26日放送(テレビ東京系列)にて父親の家があるフランスへ引っ越すことになってしまい、それ以降は番組のリニューアルと同時にももやま にゃっきいという猫のキャラクター(上記画像一番右)が入れ替わりという形で登場している。
気づくのが遅すぎだろ。。
あと苗字もちゃんとあるのか。。
降板の理由としては、現代(降板時期の2010年代序盤)の女の子としてのリアリティに欠ける上、ワーキングマザーやシングルマザーが増えたためであり、その社会情勢に合わせた家庭である"にゃっきい一家"と交代する形で降板となったという。
らむりんのお母さんは専業主婦であったが、にゃっきいのお母さんはフルタイムでバリバリ働いている。普段はおばあちゃんに面倒を見てもらっており、お父さんは単身赴任で別の家に住んでいる設定。
何ともリアルな設定。。
また、らむりんの父親は画家でかなり裕福な家の設定だったそう。
そこの部分も現代のリアリティに合わせるといった点では交代の要因になったのかもしれない。
「庶民的なキャラクターへの転換」
まあアニメなんだからいいじゃんとは思うが(笑)
以上が、公式?の理由である。
また、らむりんは比較的ボーイッシュなキャラクターであったが、にゃっきいはさらにそれを上回るボーイッシュさである。運動ができて、サッカーが好きといったところでも男勝りな部分が見える(らむりんは運動が苦手だった)。
こういった女の子っぽさみたいなのをなくすための(女の子っぽい主要キャラクターはみみりんがいる)ジェンダー的配慮も一つの要因かもしれない。
ネット上でささやかれている噂
キャラクターとしての羊の不人気
まあそもそも「ひつじ」自体があまり子ども人気がないというか馴染みがないという事である。キャラクターとしてあまり一般的に見かけないもの。
ウサギ、鳥、ときたら猫か犬だろう(笑)
こういった理由も理由の一つとしてありそうである。
ラム肉を連想させる
たしかにラムって肉を連想させるよなと。
ふつうだったら「ひつじりん」でいいもんな。わかりづらさもある。
はじめてしまじろうを見た小さい子が「らむりんって何の動物?」と親にワンクッション挟むご家庭もそこそこいたのではないか。
しかしひどい検索ワードに らむりん 食われた とあったがそれはさすがにないだろう(笑)
らむりんはもう登場しないのか
では2012年の「さよなら らむりん」以降らむりんは登場していないのだろうか。
こちら調べてみたところ、なんと3回もあったようだ。
・2013年10月放送回
ネット上では2013年10月7日放送回という情報を入手したので、この該当話にあたる「とべ!みみりん」を観てみたものの、この回ではらむりんの登場を確認することができなかった。特定班、情報求む!
なんで20代男性が一生懸命しまじろうを観てるんだというツッコミはやめてください(笑)
・2013年発表のこどもちゃれんじ25周年オリジナルソング「きみにあえたね」のPV内
こちらにらむりんの登場シーンがある。
しかもにゃっきいと隣同士で共演という何ともレアな描写がある。
しかし再生回数がすごい。。
・2018年の映画「しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」
こちらにも休憩中のシーンでほんの少し登場しているのが確認できる。
ただ、これ以降の登場はない模様。
またいつか登場してほしい。
らむりん復活回!少なくともネット上はかなり盛り上がることだろう。
しまじろうのわお! しまじろうアニメ しまじろうからの おくりもの ふゆのおはなし傑作選 [ しまじろう ] 価格:2460円 |
まとめ
10数年お馴染みだったキャラクターを時代に合わせるためとはいえ、簡単に切る制作側も勇気がいる決断だったと思います。
当時の子どもたちも戸惑いを隠せなかったのではないでしょうか。らむりんが好きだった という子どもも少なからずいたと思いますし。。
また、みみりんが今現在つけているリボンはらむりんが引っ越す際にみみりんに渡したリボンだという事を知って泣きそうになってしまいました。(20代男性・独身)
らむりん、いつか復活希望。