お馴染みちびまる子ちゃん。
日曜日の夜の象徴といえる国民的アニメ(漫画)である。
そんなちびまる子ちゃんの学校の登場人物でまる子と一番仲良しなたまちゃん。
アニメでも頻繁に2人でよく一緒にいるシーンが放送されている。
そんなお馴染みの2人だが、アニメの第一期はもう1人ゆみこちゃんという仲良しのお友達がおり、3人での登場が多かったとのこと。
ゆみこちゃん
本名:伊藤由美子
原作漫画でも1巻から登場し、アニメでもレギュラー的扱いであった。
現在、登場頻度こそ少ないもののまるちゃん、たまちゃんと3人で行動することがよくあるとし子ちゃんの登場間もない頃は、4人で遊ぶ場面もあり、仲良し4人組のような描写もある。
しかし、アニメ2期中盤(2000年頃)からは、ゆみこちゃんの登場が大幅に減らされ、これまでの"ゆみこちゃんポジ"は、完全にとし子ちゃんに奪われてしまう形となってしまった。。
ちなみにちびまる子ちゃん、1期の後しばらく休止期間がある。
1期:1990年1月7日-1992年9月27日
2期:1995年1月-現在
今現在、放送しているのは2期である。
さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』を旅する(38;38) (別冊太陽 太陽の地図帖) [ 太陽の地図帖編集部 ] 価格:1320円 |
消えてしまった理由
一部サイト等によるとゆみこちゃんがアニメから消えてしまった理由としてゆみこちゃんのモデルとなった人物の自〇が原因とされている。
しかし、そもそもゆみこちゃんのモデルは実際には存在していなかったことが判明しているため、こちらの説は黒。
ゆみこちゃんが最後に登場したとみられるシーンにおいて最後のセリフが「ありがとう。まるちゃん、バイバイ」というセリフだったことから一部の勘ぐった視聴者が流した根も葉もない噂であると考えられる。
このようなショッキングな都市伝説が広まってしまうのは国民的アニメの宿命なのだろうか。。
実際の主な理由としては、2000年頃にアニメの大幅なリニューアル(舞台設定が1970年代から2000年代に変更された)に伴い、登場が極端に少なくなったキャラクターが何人かいたとのこと。
初期に比較的登場の多かった同じクラスのえびすくん、渡辺君なども同様の理由で出演が少なくなったと考えられる。
ゆみこちゃんと同様、この2人の登場人物に関しても「モデルになった2人の人物が逮捕されたため」登場しなくなったという都市伝説があるが、こちらも根も葉もない噂話である。
この2000年頃の大改編の中の一環として比較的キャラの薄いゆみこちゃんは排除されてしまった可能性が極めて高い。
奇跡の復活?
2000年以降はクラスの座席表から消されてしまったという話もあるが、なんと2004年頃から脇役として復活を果たしているとのこと。
登場が確認された主な放送回としては、
2005年7月10日放送回「たまちゃん、勇気を出す」
2007年6月10日放送回「シンデレラはつらいよ」
2009年に発売のゲーム「ちびまるこちゃんDS まるちゃんのまち」
ここ最近の回だと、2022年の5月8日放送回の原作祭り「まるちゃん、お誕生会をひらく」「まるちゃん、小鳥が欲しくなる」では2回連続でがっつり登場していおり、一部のネット民はかなり盛り上がっていたという。
まとめ
ゆみこちゃんは2000年頃のリニューアルと同時に出演が遠ざかっていたが、後にはモブキャラ脇役として復活を果たしており、今後も出てくる可能性が極めて高いと考えられる。
昔ながらの古参キャラクターとして、レアキャラとして、陰の人気キャラとして今後の登場に期待していきたいところである。
名作 大野君と杉山君
劇場用映画ちびまる子ちゃん 大野君と杉山君【Blu-ray】 [ さくらももこ ] 価格:4136円 |