のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

ミスド、ダイソーも?いつの間にかロゴや看板が変わっていたお店集

過去に似たような記事を書いているので、それらの続編みたいなものですが。

www.damesyakaijinn1.com

いつの間にか看板やロゴが変わっている店が意外とある。

しかし、それに人々は気が付かないことが多い。

ただ、昔のロゴを見せられて「そういえばこれだったな~」なんて思うことが意外とあるものである。

今回はロゴがほとんど変わったものの、旧ロゴや旧看板がわずかに残っているチェーン店を紹介する。

 

ロッテリア

まずはこちら。

「オールドマック」と似たように、こちらも「ロッテリア ハンバーガー」の記載がある。どうやら関東地方にはあまりこのロゴは存在していないようなのでなかなかレアな店舗である。

↓こちらは現在主流の外観。やはりよく見るのはこちらである。

しかし、最近はロッテリア自体が「ゼッテリア」に変わってきている店舗もあり、そもそもロッテリアがレア的存在へと変わってしまう可能性がある。

詳しくはこちら↓

www.damesyakaijinn1.com

 

ダイソー

ダイソーといえば、こちらのピンクの看板が現在は主流である。

2019年よりこちらのピンクのロゴに変わったということだが、まだ旧ロゴが残っているお店は存在する。

こちらの店舗。ピンクの新ロゴの看板ではあるが、少し上を見てみると旧ロゴが。。

中をのぞいてみると、旧ロゴが暴れていた。

そういえば「THEダイソー」だったよなあ。なんて。

↓主張の強い旧ロゴの建物(こちらの建物は2015年頃までだった模様)

Googleストリートビューより

地方にはそこそこ古いロゴの店舗が残っているようである。

 

オリジン弁当

オリジンもすっかり可愛らしいお洒落な看板になってしまった。

旧看板はこちら↓

そういえばこんなコンビニみたいな外観だったが、今はほとんどなくなってしまっている。

ちなみにオリジンはこちらのバージョンも多い↓

 

ミスタードーナツ

ご存じミスド。↓こちらは一昔前の古いロゴとデザイン。

黄色と赤が基調のデザインである。

都内でもほとんど見かけない中々レアな店舗である。

ちなみに最近のミスドはすべてこのような↓デザインが主流である。

 

デイリーヤマザキ(デイリーストアー)

ミスドの旧外観に似ているのはこちらのコンビニ。

昔はヤマザキデイリーストアーだったため、その名残が数店舗存在する。

しかしほとんどが、デイリーヤマザキ、またはヤマザキニューデイリーストアに転換されているため、↑のデイリーストアーはなかなかレアな店舗である。

通常のデイリーヤマザキ

ニューデイリーストア

確かによく見てみると書いてある文字や看板のブロックが少し違う。。

詳しくはこちらに書いてあります↓

www.damesyakaijinn1.com

 

カスミ

関東で展開されているスーパーのカスミ。

こちらの看板、下記のようなローマ字の表記が主流であるが、

なんとカタカナのロゴのお店を発見!

こちらも古い店舗だと思われます。

まさに絶滅危惧種かもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

基本的に古い看板のものを人は"オールド○○"と呼んでいることが多いようです。

皆さんも街を歩いているときに注目して見てください。

そして、皆さんの街に潜む"オールド○○"を是非教えてください!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com