のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【残り1店舗に...】絶滅寸前ファストフード店 サンテオレ 東金店に行ってみた

サンテオレとは

株式会社サンテオレコーポレーションが運営するファストフードチェーン。

1973年に第1号店がオープン。

もともとの名称は明治サンテオレであり、乳業メーカーである明治乳業(現・明治)傘下である明治サンテオレ株式会社(のちに東京明治フーズ株式会社に吸収合併)が運営していた。

1995年には100店舗ほど展開していたが、東京明治フーズに吸収合併された2003年頃より、徐々に店舗数が激減。

その後、2006年に明治を離脱し、株式会社サンテオレコーポレーションが設立された。

現在の店舗は、

・東金店(千葉県東金市)

・日本大通り駅店(神奈川県横浜市)→2024年3月26日閉店が決定。

2店舗となっている→1店舗のみに。。

 

まさに激レアチェーンである。

サンテオレが展開され始めた同時期には、

ロッテの「ロッテリア」

森永製菓の「森永LOVE」

江崎グリコの「グリコア」

雪印乳業の「スノーピア」

などがファストフード事業に参入していたが、ほとんどが消滅。

現在残っているのはロッテリアとサンテオレである。

しかし、そんなロッテリアに関しては2023年にゼンショーグループに売却。

www.damesyakaijinn1.com

サンテオレも2006年に明治を離脱していることから、製菓(乳業)メーカーのファストフード事業は軒並み苦戦を強いられていたことがわかる。

かつて明治(明治というか明治パン)は「フレンドマート」というコンビニも展開していた。明治パンの消滅に伴い、現在営業しているフレンドマートは個人店としての営業、または別のチェーンに所属している。

www.damesyakaijinn1.com

 

今回は千葉県東金市にある商業施設「サンピア」内にあるサンテオレに潜入。

サンピアという名前だけで中身は完全にイオンである。

いい具合に年季が入った建物が見れたところで。(笑)

早速サンテオレに潜入。

こちらもどこか懐かしさを感じる外観。

そして、メニュー

 

そして、今回頼んだのは無難にハンバーガーセットを注文。

セットはポテトSまたはオニオンリング、そしてドリンク(おそらくMサイズ)がつく。

オニオンリングも食べたかったが、ポテト評論家としてはまずはポテトを食べなくてはいけない(笑)

ただ、+50円でスパイスポテトに変更ができたのでそちらを注文。

激レアチェーンという事で期待していたのだが、特に包み紙に柄はついていなかった。(笑)

ハンバーガーはザ・スタンダード。

肉厚というよりかはヘルシーなハンバーグにケチャップ・マヨネーズ・マスタードも?

パンはふわふわしていてやわらかく、具は少なめだが大きめの玉ねぎたくさん入っており、美味かった。

 

ポテト

スパイスポテトは味が3種類選べるようである。

今回はチリガーリック味。

太さはマックと同じくらいのポテトだった。

もちろんおいしいポテト。

 

しかし、メニューが多いことに驚いた。

デザート類

 

麺類

どうやら運営会社がサンテオレコーポレーションに変わったあとは、各店舗の裁量が大きくなり、店舗ごとにメニューが異なっているらしい。

この東金店では「讃亭茶屋」としてラーメンやそば、うどんなどのメニューがある。

ちなみに2021年まで営業していた伊勢崎店も「讃亭茶屋」で同様のメニューを売っていたようである。

基本のバーガーメニューは変わらず、そこにプラスしてケーキやパンケーキなどのスイーツ、あんみつやかき氷などの和風甘味、さらにはパスタやカレー、ラーメン、定食などの食事メニューを提供する店舗もあったとのこと。

 

フードコートでポテトもラーメンもデザートも食える。。。

ポッポやん!

なんかちょっと似てるし(笑)

やはりフードコートでラーメンや甘いものが食べたいという人は多いのだろうか。

www.damesyakaijinn1.com

 

こうしてサンテオレは独自の進化を遂げ、東金のサンピアのフードコート内で必要不可欠な存在となっていた。

そんなサンテオレ。

残り1店舗のみとなってしまうが、再展開も考えてないわけではないという。

今後新たなサンテオレを見ることはできるのだろうか。。

是非とも生き残って欲しいものである。

皆さんも近くお立ち寄りの際は是非!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com