のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【あと1店舗?】生活彩家の路面店舗が絶滅寸前らしい。。

田端4丁目店

コンビニの生活彩家。

以前までは都内でもよく見かけたイメージだが、

2023年10月31日(火)をもってこちらの田端4丁目店が消滅するため、生活彩家の路上にある店舗は残り1店舗のみとなってしまうとのこと。

※個人商店として今後は営業を続けるとのこと。

しかしいつの間にそんななくなっていたのだろうか。。

 

生活彩家とは

もともとは高島屋系列のコンビニエンスストア。

現在はポプラグループに属している。

そのため、売っているものはポプラと変わらなかったりもする。

 

ポプラグループのコンビニ

ポプラ

 

スリーエイト

 

くらしハウス

などがある。

 

少し前まであった御茶ノ水駅前店。

完全にポプラの色合いであるが。。(笑)

さて、「路面の店舗がなくなる」とは一体どういう事なのだろうか。。

生活彩家の店舗数を調べてみると111店舗(2023年10月現在)

数もそこそこ多く、絶滅とは程遠い店舗数という印象だが、外で見る機会はかなり少ない。というのも、新たに出店している店舗もあるのだが、店舗が病院、ホテル、役所、大学というスタイルであるため、どこかの建物の中の売店的な役割果たしているケースがほとんど(というかほぼ全部)である。

 

そんな中、今回の田端4丁目店の閉店によって路上にある店舗が残り1店舗となってしまった。

追記:新たに神田東店がOPENしたため、2店舗となったようである。

 

残りの路上店舗は一体どこに存在するのだろうか。

調べてみたところ、こちらの店舗が残っているとのことであった。

生活彩家 チョコットももち店(福岡県福岡市)

チョコットももち店 公式X(ツイッター)より

ちょっとイメージしていたコンビニとは違ったのだが、なんともかわいらしいコンビニ。。

福岡に行く機会があったら是非行ってみたいところである。

 

ちなみに田端4丁目店の看板。

チョコットももち店にはこの看板はないので、この看板に関しては完全に絶滅すると思われる。

 

各コンビニが吸収・合併をされていく中でポプラグループはローソンに浸食をされかけているが、いまだに生き残っている。

皆それぞれ独自の方法で生き残る中、生活彩家やポプラは病院内や役所などの施設内の店舗を増やすことで生き残っている。

皆さんも是非こういったところに着目してコンビニを見てみると面白いのかもしれない。

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com