のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

神奈川県に存在する謎のコンビニチェーン アイマートに迫る。

コンビニの調査をしていると、どうやら神奈川県川崎市を中心に謎のコンビニが複数店舗存在するとのこと。

今回も実際に店舗に行って確認してみることにした。

 

それがこちら!

「アイマート」

アイマートいしだや(川崎市川崎区)

 

JR南武線 小田栄駅から徒歩10分ちょっとで到着。

営業している様子がなく、休業日?まさか閉店?かと思ったが、配達中とのこと。

何とも不運な。。

中の様子を見たり、いろいろ店主の方にも聞きたかったが、それは次の機会にすることにした。

また、このいしだやさんは2011年放送の実写版妖怪人間ベムのロケ地にもなっているとのこと。

 

次に向かったのはこちら、

JR南武線 武蔵新城駅から徒歩数分ほど。

アイマート うめざわ(神奈川県川崎市)

こちらわかりづらいが、営業中でした。

※目の前が横断歩道で特殊な通りだったので変な角度ですいません。。

 

アイマートの記載があるが、こちらはちゃんとした?コンビニの看板のようなものはなかった。もともとは上の部分に看板がくっついていたのだろうか。。?

 

2009年のGoogle ストリートビューより↓

しっかりと看板がついていました!

 

 

どうやらこのアイマート。

調べてみると、酒類問屋の株式会社石田屋本店が神奈川県に展開。1985年時点で川崎市を中心に39店舗展開。

2003年にリョーショクリカー(※1)に営業権を譲渡したとのこと。現在も一部店舗が残っている。

※1 かつて存在した酒類卸売会社。しかしこちらも2011年に三菱食品に吸収合併されている。

酒類問屋の株式会社石田屋本店と上記のいしだやとの関係はあるのだろうか。

そのへんも伺いたかったが、今回は残念ながら断念。

 

www.damesyakaijinn1.com

 

その他現存する主な店舗(俺調べ)

・アイマートかねこや(川崎市宮前区)

・アイマート丸善(横浜市緑区)

まだ残っているんですねえ。

ただ、チェーンとかいう概念ではなく、あくまで個人商店というスタンスなのだろう。

 

アイマートはしば(川崎市高津区)

こちらは地図上には存在したものの、行ってみるとシャッターが閉まっていた。

おそらく閉店している店舗かと。。

 

こういった古き良き個人商店を大事にしていきたいですね。

今回はアイマートを調査しました。

【調査結果】

神奈川県 アイマート

推定店舗数:4(俺調べ)

これぞまさに絶滅危惧種コンビニ!

皆さんも知ってるアイマートがあれば情報をお寄せください。

 

次は千葉県コンビニ編を予定しています!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com