のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

消えた?現在、都内で「白いたい焼き」はまだ食べられるのか調査してみた。

今回も超大作。是非ご覧ください。。

--------------------------------------------------------------

ブームというものは一瞬にして過ぎ去ってしまうものである。

あの時あんなに人気があったのがまるで嘘であったかのように今では皆忘れている。

そんな中、このように急に思い出すこともある。

「白いたい焼き、食いてえな」

 

一過性のブームとはいえど、タピオカ屋、唐揚げ屋などは多少残っているものである。

www.damesyakaijinn1.com

しかし、あんなにいっぱいあった白いたい焼き屋さんはどこ探してもないじゃないか!

たい焼き屋さんにも白いたい焼きは売ってないし、知っていた店は閉店してしまったし!

本当にあれ流行ってたのか?なんで流行ったんだっけ?なんて。

あれ"俺は"結構好きだったんだけどな。。

 

白いたい焼きブームとは

今学生の若い人はほとんど知らないかもしれないが、2009年頃に白いたい焼きというものが突如ブームになったときがあった。

白いたい焼きとは普通のたい焼きとは違い、タピオカ粉を使用したモチモチした食感が特徴のたい焼きである。

その当時のたい焼き市場は2004年が78億円程度。しかし白いたい焼きが流行った5年後には388億円といかに白いたい焼きが経済効果をもたらしたかがよくわかる。

このブーム。発祥は福岡の大牟田地区。ここで「尾長屋」というお店が誕生したのが発祥と言われている。

その他にも大牟田地区には「たい焼き本舗 藤家」など白いたい焼き屋が続々と店を構えたが、あくまで発祥は尾長屋と言われている。そしてその後、尾長屋は勢力をどんどん拡大していく。

その裏でこのブームを作り上げたのは製粉メーカーの鳥越製粉と言われている。鳥越製粉は3年をかけて白いたい焼きの粉を開発。そして配管工事業の尾長屋に話を持ち掛け、白いたい焼き屋を開店させ、それが火付け役となり、瞬く間に広がったという流れらしい。凄まじい企業努力。。

しかし、一方で白いたい焼きの元祖は神奈川県という説もある。

調べてみたところ、これは神奈川県高座郡寒川町にあるフクダ食品がブームの前である2003年に「ミニもちたい焼き」としてすでに販売を開始していたという。

「白いたい焼き」としてブームをもたらしたのは尾長屋ですが、先に製造&販売をしていたのはどうやらフクダ食品だったということだ。

 

コンビニではいまだに白いたい焼きが...

しかしなぜかコンビニではスイーツ部門のレギュラーとしていまだに白いたい焼きが売られている。ブームが終わった今もなぜ売られ続けているのか理由はわからないが、おそらく原価が安いから?なのだろうか...

しかもその他のスイーツより少し安かったりするので、甘いものがどうしても食べたいときにに買ってしまう。

 

こちらはセブンイレブンのの白いたい焼き。168円(税込み181円)で売られている。

実食。

きれいな見た目。

カスタードかと思いきや、真ん中はホイップクリームが入っているお得感。

(なんかピンと合ってなくてすいません...)

いや、ちゃんと美味いのよ。

↓こちらはローソン

セブンイレブンのに比べて"鱗み"が強い(笑)

そしてカスタードクリームオンリー。

同じコンビニでも少し違いがあるようだ。

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

 

都内で白いたい焼きは食べられるのだろうか?

さて本題に入ろう。

今回は都内にある白いたい焼き屋さんを探してみることにした。

まずは代表的な白いたい焼きのチェーンである店を何個かピックアップしてみることにした。

たい焼き本舗 藤家

・白いタイヤキグループ

そして、元祖の

・尾長屋

この3つが大手のようだ。

まず、たい焼き本舗 藤家の都内の店舗を調べてみたところ、公式HPに青梅市に店舗があるとの情報が!

しかし、調べてみるとどうやらこちらは閉店してしまったようである。

昔は品川などにも店舗を構えていたようだが、こちらも閉店。ネット上では営業中となっていてもそれは昔の情報で、現在はやってないというパターンが結構ある。

藤家はどうやらそのパターンのようで、都内の藤家は絶滅してしまったようである。

 

そしてやはり頼りになるのは元祖の尾長屋。都内に展開していた店舗はほとんどなくなってしまったものの、なんと錦糸町の店舗が営業中との情報が。。

半信半疑で向かってみると。。

旗が立っているではないか!

元祖 白いたい焼き 尾長屋 錦糸町店

こちらは営業中でした!

中の様子はこんな感じ。

↑スポーツ選手のサインもたくさんあった。

しかし、今回訪れたのが夕方ということもあって、ほとんどの味が売り切れ。

白いたい焼きを売っている店自体は減ってしまったものの、やはり繁盛店なようだ。

そしてかなり値段もリーズナブル。子どもでも買いやすい値段である。

今回は抹茶味のたい焼きが残っているとのことだったので抹茶ファンのわたしはそちらを注文することにした。

白いたい焼き!というよりかはどちらかというと緑っぽい。

白いたい焼きならぬ、白緑のたい焼き。

外はパリッとしている。

抹茶のあんは中までかなりぎっしりで、真ん中を割ったらそれはもう溢れてきてしまった。すごい弾力でモチモチ。なんだか久しぶりに食べたこの感じ。美味い。。

コンビニスイーツとはまた少し違ったものだった。

(ブロガーとして大変致命的なのですが写真が毎度ど下手で申し訳ございません。。)

 

店主さんに少し話を伺ったところ、ここの尾長屋は関東では1号店とのこと。

ブーム時には関東にもあらゆるところに出店していたが、ほとんどがなくなってしまったという。また、FCのためどこの店舗が残っているのかは詳しくわからないが、足立区の舎人方面に白いたい焼きが売っている店が残っているとのこと。

 

というわけでそれっぽい地域で検索してみたものの、

尾長屋 西新井店→閉店

白いたい焼きグループ 足立西新井店→こちらも閉店済み

どちらも閉店していた。。

 

もしかしたら尾長屋 錦糸町店は都内で唯一の白いたい焼き屋さんなのかもしれない。

しかし、都内で白いたい焼き探すのむずすぎぃ!

 

昔の情報を辿って調べてみると、尾長屋はピーク時で200店舗以上はあったということが判明。それもそのはず、私自身もこの看板は実家の割と近くにあり、見たことがあった。現在は都内ではこちらの1店舗のみ(俺調べ)。関東やその近辺でも他はもしかしたらないのかもしれない。ちなみにX(旧Twitter)にて発祥の九州でも全店舗閉店してしまったとの情報が。。

詳しい方、情報求む!!

 

まとめ

探すのにそこそこ苦労しましたが、チェーン展開していたお店もほとんどは残ってないようですね。。

ただ、ブームは何周もしますからね。またブームが来るかもしれません。

尾長屋さんにはその時が来るまでお店を守って欲しいものです。

 

今回、いろいろと検索をして調べてみましたが、2024年現在でここまで真剣に白いたい焼き屋さんをリサーチしているのは私くらいだと思います。(笑)

しかし、久しぶりに食べたら美味い。

次回は黒あんとカスタードを食べに行きたいところです。

皆様も近くのお店を探して白いたい焼きを久しぶりに食べてみてはいかがでしょうか!

 

【今回訪れたお店の情報】※訪問時の情報です。

尾長屋 錦糸町店

住所:東京都墨田区錦糸1-8-2 パークフロントビル 1F

アクセス:錦糸町駅 北口から徒歩5分

定休日:月曜日

お話&撮影許可をいただきまして、ありがとうございました!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com