のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

大量閉店からの生き残りへ キッチンジロー【絶滅危惧種チェーン店シリーズ】

残り2店舗!

キッチンジローとは

1964年、神保町にて創業の老舗洋食チェーン。

創業当時より都心のサラリーマンや学生をターゲットにし、都心部でのイートイン・デリバリー・テイクアウトでのハンバーグ、ホタテクリームコロッケ、から揚げなどの定番人気メニューを中心として扱った定食メニューを得意としたレストランを運営。

かなり歴史のあるチェーンですね。

 

最盛期1996年には直営店27店舗、フランチャイズ店27店舗の計54店舗というそこそこの規模であったが、徐々に店舗数は減少。

その後、九州地方を中心にファミリーレストラン「ジョイフル」をチェーン展開するジョイフルの子会社となった。

 

そして2020年9月、コロナ禍で飲食店が軒並み苦戦を強いられる中、「キッチンジロー」は15店舗中13店舗を閉店すると発表し、都内にあったあらゆる店舗が閉店。

【閉店した主な店舗】

・南神保町店

・錦町店

・渋谷店

・新虎ノ門店

・ニュー新橋店

これらの店舗の閉店により残り九段下店(東京都)中之島フェスティバルプラザ店(大阪府)の2店舗のみとなってしまった。

www.damesyakaijinn1.com

そして2023年7月。

ついにジョイフルに買収。

これによりキッチンジロー自体は解散となってしまっている。

www.damesyakaijinn1.com

 

今回はそんなキッチンジローに潜入。

お邪魔したのは九段下店。

平日の15時前にも関わらず客はひっきりなしに入って来ていた。

 

こちらがメニュー

豊富なメニュー。

メインのおかずとサブで2品までつけられるという。

今回は王道のハンバーグにプラスしてサブでエビフライを注文。

ライスとスープ付き!

スープは洋風のスープかと思ったら豚汁!(笑)

この豚汁も美味い。

ザ洋食屋のハンバーグにエビフライ!

タルタルもめちゃくちゃ美味い。。

 

今回はキッチンジロー 九段下店にお邪魔しました。

おかずが1品のみであったら950円で食べられるのも魅力。
まあサイゼとかガストと比べちゃうと少しアレなんだけどね。。

にしてもこのクオリティで1000円以内で食べられるのお得じゃないのか??

なんでこんななくなってしまったのだろうか。。

 

残り2店舗。。

何とか生き残って欲しいですね!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com