のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

いくつ覚えてる?すしおんど、おたる寿し...なくなった回転寿司チェーン店を独自調査

なくなったシリーズをそこそこやっていたので今回は回転寿司シリーズ。

回転寿司チェーンは意外と検索しても出てこなかったので、今回まとめてみることにした。

そういえばあの店潰れた?なくなった?なんて思ってる方必見。

昔よく行ってた懐かしのお店もあるかもしれません!

 

①おたる寿司(~2012)

おたるコーポレーション株式会社が運営していた回転寿司チェーン。

主に関東地方で展開しており、全盛期には20店舗以上は存在していたとみられる。

しかし、大手競合他社との争いが激化し、経営が悪化。

2012年1月に会社は倒産。どうやらその時期に一斉に閉店をしていたようである。

 

②すしおんど(~2016)

元気寿司株式会社が運営。こちらもそこそこあった印象。

ピーク時は135店舗あったとのことだが、徐々に経営が悪化し、2016年の那須塩原店の閉店を最後にすしおんどのブランドは消滅してしまった。

跡地は同会社が経営する「魚べい」になっていることが多い。

ちなみにこのかわいらしい顔のマークは元気寿司の店舗で確認することができる。

しかし元気寿司も2023年に入り、数店舗閉店が確認されており、残っている店舗で約10店舗ほどとなっている。

今後は「魚べい」に一本化する予定なのだろうか。。

www.damesyakaijinn1.com

 

③ごちそう回転寿し 栄助(栄助寿し)(~2019)

株式会社創栄によって運営されていた回転寿司チェーン。

ピーク時には新潟、山形、秋田の3県のみの出店であったが、35店舗展開していたが、こちらも大手低価格チェーンの台頭を受け徐々に店舗を縮小。

2019年に全店舗閉店となった。

 

④おんまく寿司(~2020)

吉井食品が運営していた回転寿司チェーン。

広島、愛媛、岡山で複数店舗を展開。

しかし、新型コロナウィルスの影響で休業後、営業再開することなく残っていた4店舗が営業を終了し、全店舗が閉店となった。

 

⑤アトムボーイ

鉄腕アトムをキャラクターにした回転寿司「アトムボーイ」。かつては東海地方などを中心に200店舗ほど存在していたようだが、現在その姿を見ることはできなくなってしまった。

アトムボーイを展開した後も「アトムすし」「徳兵衛」などのブランドを展開していたようだが、こちらも軒並み閉店。

現在は、福井県のみでその流れを汲んだ「海鮮アトム」が10店舗ほど展開されている。

 

【残り1店舗】

かいおう

PREMIUM海王 ダイバーシティ店 公式HPより

もともとは株式会社海王コーポレーションが回転寿司かいおうを運営しており、多い時には30店舗以上出店していたとみられる。しかし海外への事業拡大が裏目に出てしまったことや大手との競争も激化してしまったことにより経営不振に陥り破産。

「回転寿司かいおう」はすべてなくなってしまったものの、「PREMIUM海王」として店舗を残している。

↓かつて存在していた「回転寿司かいおう」

現在、こちらの運営会社は壱角家などを運営する株式会社ガーデンとなっている。

株式会社ガーデンはかつてはらんぷ亭なども運営していた。

www.damesyakaijinn1.com

 

いかがでしたでしょうか。

回転寿司チェーンの情報って意外と調べても出てこないので調べるのにかなり苦戦をしました。

また、ローカル限定での出店なども多いようで、まだまだ知らない大手以外のチェーンもたくさんあることがわかりました。

皆さんも知っているなくなった回転寿司チェーンがあれば是非教えてください!

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com