お馴染みの貝殻マークのガソリンスタンド「シェル」。
ここ最近はめっきり見なくなったが、まだまだ店舗は存在している。
しかし、そんな「シェル」も2023年までにアポロステーションに切り替えとなるため、シェルの貝殻マークはおそらく今年で見納めとなりそうだ。
アポロステーションとは
まあアポロステーションというかマークはほぼ出光ですよね。。
プロ野球で例えるなら、オリックスと近鉄が合体してオリックス色が強く残っているみたいなもんだろうか。近鉄の要素ゼロ的な(笑)
アポロステーション。
事の発端は2015年。昭和シェル石油は出光興産と経営統合をすることを発表。そして2020年に出光興産が2021年からガソリンスタンドのブランド統一に着手すると報じられていた。同年6月詳細が発表され、2021年4月より出光とシェルの各ブランドを新ブランド「アポロステーション」(apollostation)に揃えていくとのこと。
また、2020年末、シェルルブリカンツジャパンが出光完全子会社のシェル・オーバーシーズ・ホールディングス・リミテッドに株式を譲渡。これにより、昭和シェルは会社解散。1985年の会社発足より36年間(1900年のシェル石油発足を含めると121年間)の歴史に幕を閉じた
何が何だか凡人には到底理解できないですが、どうやらシェルという名前は残っているものの、出光の完全子会社となってしまったため、「昭和シェル石油」という独立したブランドは消滅してしまったようですね。
ガソリンスタンドの合併についてはこちらの記事にも記載してありますね。
ここ最近だと、
・esso
・JOMO
・Mobil
このへんが消滅してしまった代表的なガソリンスタンドだろうか。
もしかしたら、あのガソリンスタンドもなくなる日が近いのかもしれない。。
無くなる前にみんなシェルへ行こう!!