のびしろしかないわ

突発的に調査したものをブログに綴っています。

【閉店】跡地は?マミーマートが結構なくなってるらしい件

マミーマート船橋日大前店(2023年8月28日をもって閉店)

 

みんな大好きマミーマートが各地で閉店しているとのこと。

 

マミーマートは株式会社マミーマートが展開するスーパーマーケット。

全国展開かと思いきや、公式サイトを見ると、東京、千葉、埼玉、栃木、群馬の関東地方のみでの展開であった。

また、埼玉県発祥とのことで、埼玉県に店舗が多いのも特徴である。

ヤオコーも埼玉だった気が!

 

そんなこんなで、関東地方でお馴染みのマミーマートだが、各地で閉店ラッシュが起こっているらしい。

2023年以降 主なマミーマート閉店店舗【俺調べ】

※2024年1月現在

【2023年】

3/9 昭島中神店(昭島市)

6/1 新夏見店(船橋市)

8/28 船橋日大前店(船橋市)

9/19 西堀店(さいたま市)

9/20 西浦和店(浦和市)

10/3 中和倉店(松戸市)

11/12 松戸新田店(松戸市) ※11/18よりリニューアルオープン

11/27 柏の葉店(柏市)

12/8 岩槻店(さいたま市)

2023年に入って8店舗も!

 

【2024年】

1/9 岩槻府内店(さいたま市)

岩槻店の閉店から1か月...こちらも閉店

1月or2月中 所沢青葉台店(所沢市)

 

このように2022年頃から徐々に閉店する店舗が増えているという。

www.damesyakaijinn1.com

ではこのマミーマート。

閉店した後は何になっているのだろうか。

 

調べてみるとほとんどが、

生鮮市場TOP!

というスーパーに変わっているらしい。

 

生鮮市場TOP!とは

マミーマートの新業態。

マミーマートの系列のTOP業態は、生鮮の市場型ディスカウント、日配やグロッサリーはEDLPで地域一番価格、そして惣菜は専門店に負けない味・品質・品揃えの三つを柱とする新業態で、コンセプトは「行くのが楽しくなる食の専門店」

とのこと。

マミーマート系列なんですね!

イメージはマミーマートがグレードアップして安くなったという事でいいのだろうか、

それにしても会社がつぶれたわけではなさそうなので安心しました。(笑)

 

調べてみたところ、2023年に閉店した(する予定の)店舗はほとんどがTOPになっている。※岩槻府内店も同様

西堀店、所沢青葉台店は同系列のマミープラスに。

西浦和店の跡地は「ドラッグストアセキ道場店 仮称」が建設されるとのこと。

 

岩槻店の跡地に関しては建物自体を取り壊すとのことだが、こちらは現状不明である。

※近隣住民、情報求む!

【2024.3.23 追記】

情報をコメントしてくださった方、ありがとうございます!

確かな情報が公開され次第、当ブログにも記載させていただきます。

 

今後マミーマートはなくなっていき、すべて生鮮市場TOPに変わっていってしまうのだろうか。

マミーマートは絶滅してしまうのだろうか。今後注目が集まるところである。 

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

 

【キャラクターシリーズ】↓

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

 

絶滅店舗に関する記事↓

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com

www.damesyakaijinn1.com